Top
"駐妻"と呼ばれるようになってから考えていること
常に自己満のだらだら日記ブログ。今日はもうちょっと掘り下げて、ここ最近思っていたことを書いてみようと思った。そのきっかけは、この本を読んだから。

サフィア・ミニー 著 「おしゃれなエコが世界を救う」日経BP社
a0194081_14502752.jpg

最近フェアトレードに興味があったので、アマゾンで注文してお義父さんに持ってきてもらったこの本。1時間くらいで一気に読み終えてしまった。というのも、共感するところが凄く多かったから。

イギリス人の彼女は夫の駐在に帯同してバブル絶頂期の東京に引っ越す。そこでの白人"駐妻"の生活に馴染めず、消費ばかりの社会に嫌気がさす。そして一心発起、自分のコネクションでフェアトレードのお店をオープン。紆余曲折を経ながらフェアトレードの普及に力を注ぎ、今ではビジネスとしても成功を収め、「世界で最も傑出した社会起業家」にノミネートされる存在になる。

という女性のお話。最初にオットの駐在の話がかたまり、私が"駐妻"になることを2人で決めた時、正直胸にあったのは、
ただの楽した"駐妻"っていう目で見られたくないな
っていう気持ち。 なんでそう思ったのか?それは私自身の中に"駐妻"に対する偏見があったから。
女性同士の複雑なおつきあいがあり、夫のお金でおいしいランチ、習い事、家事や育児はメイドにまかせ、そして時には自慢大会、愚痴大会、ちょっとしたハイソセレブ気取り、の専業主婦。
という大変失礼かつとてーーーもネガティブな偏見。

実際"駐妻"と呼ばれる立場になってどうだったのか?
一言に"駐妻"と言っても実は千差万別だった。キャリアも意欲もあるのに制度上仕事ができなかったり、タイでの自分の立ち位置や社会とのつながり方を模索し続けている人も大勢いた。どの姿が正しいとか正しくないとかいう議論じゃなくてね。
そういう意味で私自身の価値観に合う"駐妻"のお友達もできた。
もちろん、私が偏見に思っていたような駐妻社会も存在するらしい。やむ終えないおつきあいもたくさんあるらしい。幸い、私はどのような人とお付き合いするのか自由に選択できる立場にいるので、気の合う人とはお友達になり、気の合わなそうな人とは会わなければいい。
ただそれだけのことだった。

駐在者の奥さん、と言う立場はぶっちゃけ恵まれている。疑いようの無い事実。お金の面でも社会保障の面でもね。これに対しては本当に感謝しなければならない、私自信も大分楽しませていただいている。そして愚痴も言うしハイソなレストランでのお食事も楽しい。自分の中にも十分偏見視される"駐妻"の要素がある。
ただ、それだけではつまらない!この恵まれた環境を自分の成長につなげたい!せっかくの海外生活、タイ人とも外国人ともたくさん知り合いたい!タイで自分に出来ることって何?将来この点が線としてつながるには今なにをすればいい?
そういう気持ちを、この本の著者、サフィア・ミニーが代弁してくれて、しかもそれを実行にうつしているような気がしてならなかった。

もちろん、彼女の行動力、頭の良さ、社会的行動の卓越した部分には自分なんて足下にも及ばない。フェアトレードという活動も勉強したてで、実際に良いのか悪いのか判断できる材料を持ち合わせていない。でも、彼女の生き方にはすごく共感したし、参考にしたいと思った。

"駐妻"と呼ばれるのに違和感を感じる方は、この本ぜひ一度読んでみてください。

これもバンコクの現実。なんとなく、ブログに載せるなら今かなと思って。
a0194081_15523741.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-02-25 15:53 | 考え事 | Comments(13)
Commented by eico at 2012-02-25 20:35 x
駐妻じゃないけど、たくさんの駐妻のお友達が出来て、働いていた時同じく持っていた偏見がかなり修正されて、共感するわ!
私も本買ってみよう。ご紹介ありがとう!
Commented by sa55z at 2012-02-26 06:32
タイに行ってからは典型的な駐妻じゃんと思っていましたが(爆)(失礼)
いろいろ考えていらっしゃりますね。さすが。
しかし、南アの駐妻はしょうもなかったなって感じです。メイドも庭師も抱えて
何もせず、時間の浪費。完全に誤解しちゃってる。
で思ったこと。
日本にいるときの女房の立場って、メイド???
日本では男女とも働かないといけませんね。
Commented by saocean2 at 2012-02-26 16:22
eicoさん、
本当に最初のころは悶々としてましたが、少しずつ冷静に周りを見渡してみることで新しい道が開けてきたりするもんですねー。いつもおつきあいありがとうございます♡
Commented by saocean2 at 2012-02-26 16:24
sa55zさん、
お久しぶりです!私は駐妻、にかわりはありませんが(笑)バンコクでは若い駐妻も多く、結構悩んでいる人も多いです。ビザの関係上仕事ができなかったり、、。
日本でも奥さんはメイドではないですけど!!(笑)
Commented by フミ at 2012-02-26 21:40 x
私自身もまさにそれにもがき苦しんでいる最中。私はさおりちゃんみたいな友達ができてとても安心したよ。家族の健康管理と安心して帰れる場所を作るのも大事な妻の役目とも思うし、妻が一社会人として活躍するのも素晴らしいことだと思う。今、新たなことを考え行動できるチャンスや時間を得られたことに感謝です。
Commented by saocean2 at 2012-02-26 22:05
ふみちゃん、家族を家で守るのも女の大きな特権でもあるよね。特に子供ができた、価値観もガラッとかわるだろうしね。また熱く語ろう(笑)
Commented at 2012-03-17 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はのいっこ at 2012-04-10 23:46 x
はじめまして。ベトナムハノイに来て3か月の駐妻です!ネットサーフィンしていたら、こちらに行きつきました。
私もこちらに来て3か月、どうやったら働ける?どうやったらこの国で面白く社会に関わっていける?帰国後はどうなる?と日々ジタバタ、時に悶々としてみたりしておりまして、勝手ながら、共感を持ってしまいました。

この本、ぜひ読んでみたいです!
また、ブログも楽しみに読ませて頂こうと思います。
Commented by saocean2 at 2012-04-11 21:37
はのいっこさん、
初めまして!コメントありがとうございました。共感してくださって嬉しいです。特に日本でお仕事していた女性なら、悶々としちゃいますよねー、、わかるー、、。いつもくだらないことばかり書いてるブログですが、よろしくお願いしますー。私もはのいっこさんの見に行きます♡ ハノイ情報興味津々。
Commented by みきtea at 2013-09-06 12:02 x
はじめまして☆
来年の春より彼の海外赴任によりタイへ移住することになりました!!
新婚生活@タイ、初めての東南アジアでの生活、働けないという現実・・・不安がイッパイ>< そんな中、こちらのblogにいきつきました。元気もらいました! いろいろお話伺いたいです!!!
よろしくお願いいたします!!
Commented by saocean2 at 2013-09-06 16:06
みきteaさん、コメントありがとうございます!やっぱり皆さん働いてた方たちは特に悩みますよねー、悶々。私もコレを書いた時から色々ジタバタして、結局仕事という意味では納得いってないけど、それなりに充実してきました!今は育児で目一杯ですが汗。きっとみきteaさんも楽しめますよ!ぜひぜひお話しましょ♪
Commented by みみんこ at 2014-08-07 00:48 x
こんにちは!ネットサーフィンでやって来た。バンコク一年生です。
駐在妻ですが、残念ながら我が家はそんなに裕福ではなく、周りの奥様達にも付いて行けず、悩んでいました。
わたしも元々は総合職で働いていたタイプなのでより一層とけこめないのかもしれませんが、、、。
せっかくの海外生活、自分らしく楽しまないとダメですよね!!
なんか勇気付けられました\(^o^)/
ありがとうございました!!
Commented by saocean2 at 2014-08-08 11:30
みみんこさん、
コメントありがとうございます。ほんとう悶々としちゃうんですよねー。でも、これだけ日本人がいればきっと価値観の合う気の合うお友達ができますよ!同じように悩んでいる方多いと思います、、、ご興味のある方面で色々動いてみると出会いが広がるかもしれないですね!お互いゆるりーとトロピカル生活楽しみましょうね♥︎
<< アユタヤ - お義父さんとの旅② | ページトップ | たくましい水上生活 - お義父... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin