人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ヘビ文字の解読
そろそろヘビ文字=タイ文字の勉強がいっぱいいっぱいになってきたー。
TH1の段階では、アルファベットみたいな発音記号を使って勉強してたからまだ大丈夫だった。
会話文の勉強もたくさんあって、毎日あたらしい言い回しや単語を覚えるのが楽しかったわけ。今思い返してみると、、。

そんでもって2月半ばから始ったTH2では、7割タイ文字のお勉強。
これがやっかいーーーー!!!話すよりよっぽど難しいっ!
まず第一に、文字自体がお初にお目にかかります、というような蛇がにょろにょろ状態。
あとは、一つ覚えたと思ったルールが、次の日には"Special"ルールという新しい情報で覆される、、、。てか、Special Specialって全部スペシャルやんけ!とクラス全員からのつっこみ。
そんでもって、宿題もめちゃ多い。めちゃめちゃ多い。鼻血出る。
学校以外も忙しくなってきている今日この頃、まー家事は後回しだし、でもタイ文字見すぎてオエッてなるから息抜きも必要だし(笑)、そして宿題は終わらないし、結構毎日いっぱいいっぱい。

毎朝あるクイズ。今日から先生が読むタイ語の文を、タイ文字で書くという難題に、、。
前日にその文章はわたしてくれるので、とりあえずのところそれをひたすら覚えていけばいいんだけどね。
ヘビ文字の解読_a0194081_0291736.jpg


はー、暗記系ってほんっと嫌い。はやく覚えてしまってすらすらと読めるようになりたいよ。
これからまたどんどんSpecialな文章のルールがでてくるわけだけど、、、、とほほ。
自分で選んだクラスなわけだし、誰にやらされてる訳でもないし、がんばるしかないね。
Top▲ | by saocean2 | 2012-03-23 00:39 | 勉強
<< 花金。 | ページトップ | タイの家具事情 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin