Top
育児の不安 - 1ヶ月検診
ムスメさんは5日で誕生1ヶ月。
あの感動の日からもう1ヶ月かー、あっという間!
先日1ヶ月検診ではすくすく順調に育っているようでなにより。2530gで生まれて2420gで退院したムスメちゃんは、なんと1.3kgも成長し3870gにまで成長していた!1週間検診では2500台だったから3週間で1.3kg増えたことに。こりゃすごい。

一番気にかかっていたのは、寝付いてからうーんうーん唸ることと、授乳後吐いてしまうこと。
このことを相談すると、先生は1.3kgの体重増を指摘。増えすぎですっ!Max 1kgが妥当、おっぱいの頻度をお話しすると、それはおっぱいのあげすぎで、ムスメちゃんは苦しくてうーんうーんうなっているとのこと。そうだったのか、、、!!

育児書やネットで仕入れた情報では、新生児の時はおっぱいをほしがるだけあげなさい、と書いていたのが頭にあったのでその通りにしていた。もしかしたらあげる必要が無い時もあげちゃっていたのかな。だってムスメちゃん飲むんだもんな。今まで2~2.5時間おきだったのを3時間おきにしなさい、とのご指摘だったので今日から少し我慢させながら実践中です。

思うのは育児情報におぼれちゃってるなーということ。もうネットやら本やら溢れ返る情報の中で何が正しくて何が正しくないのか、育児初心者のわたしたちにはわからなくて。いくら初めての育児でも、やっぱりムスメちゃん本人とよく向き合って情報を判断して行かなくてはいけないな、ということを痛感。本当に毎日些細な悩みがつきないから、大変だ。

こんな小さなお手手のあなたを守ってあげられるのは、私たちだけなんだな。
a0194081_19353966.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-08-07 19:52 | 育児ママさん | Comments(4)
Commented by しおり at 2013-08-08 00:14 x
めっちゃデカくなってるじゃん!!
びっくりー!!
子供の成長ってホントにすごいねぇ。
大人が3週間で体重1.5倍になったら大変なことだよねw
きっとあっと言う間にハイハイしたり歩き始めたり、おしゃべりしたりし始めるんだろうね。
頑張れ、お母さん♡
Commented by saocean2 at 2013-08-08 12:45
しおり、ほんとだよね、1.5倍だよ、、、。今日もお腹のガスが苦しそうに唸っていてかわいそう、、。私の食べ物も問題なのかなー。
元気に大きくなってくれれば多少デブでもいうことないw!
Commented by 名古屋の沙織 at 2013-08-08 23:21 x
うちの次男も全く一緒だったよ。
すごい吐き戻しがあって、心配してて保健師さんに相談したら、そんだけ飲んでりゃ吐きもしますよって(笑)うちも退院後から1.5キロ増えた強者だったのでね。
でも、うちはそのまま与え続けました(笑)
そんなスタートだったけど、今のとこ標準サイズを維持してるかな。
さおりの言う通り、健康であれば多少太ってても健康に勝るものはない!!

今後も娘ちゃんの成長日記楽しみにしてるよ♪
Commented by saocean2 at 2013-08-09 10:45
さおり、そうなんだ!吐き戻しってよくあるのかな、、少し上半身を起こすようにクッションの上で寝かせると吐かなかった。毎日試行錯誤。先輩ママさんの言葉は心強いよ!ありがとー!
<< 初めてのお出かけ | ページトップ | バンコクでおすすめのマタニティフォト >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin