Top
産後のカラダ
出産してから1ヶ月半、帝王切開だったので傷の治りの関係もあったが、予想以上に体力が落ちていた。私の場合、傷はほとんど痛くなかったのでなんでもできてしまいそう!な感覚になるんだけど、実はそうでもなかったな。

産後2,3週間はしばらく立っていると貧血みたいになるし、ムスメさんを抱っこしながらソファを座って立っての動作だけで膝の上がガクブル。シャワーもフラフラだったし、座る時も腹筋に力をかけられない。授乳での寝不足も相まって体力ガタ落ち、母が来てくれていなければどんなことになっていたか。産後3週間くらいでムスメを母に預け、一時間半ほど外を歩いて来た日には夜猛烈な発熱、これには驚いた。一晩で下がったけど、やっぱ体力がついてきてなかったんだな。

今はほぼほぼ回復!寝不足生活にも慣れてきた。それでもやっぱり妊娠前と同じではないな。授乳後はなんか足がだるーくなったり、骨盤がまだ歪んでる気がする。一方体重は妊娠前よりマイナス1kg、授乳と母が帰ってからの品目少なめ食生活のせいかな。それと、ひたすらバランスボールであやしているからかな。あ、あと童謡をかけてがん歌いしながらノリノリ踊ってあやすという方法も結構楽しいし効果大。エクササイズするまでもなく、ムスメさんのお世話でかなりのカロリー消費量。でも早く外を走ったり歩き回ったりできる体力と気力をつけたいのー。

最近2人っきりでは初めてのお出かけでお友達の家へ。ベビービョルンの抱っこ紐、三キロ後半ぐらいになってからは落ち着いて入っていてくれるようになった。これでお出かけの幅が広がった!マザーズバッグは色々悩んだけどウニッコ柄に。オットがしょってても格好がつくからいい。
a0194081_18391743.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-08-22 23:27 | 育児ママさん
<< 遺伝ってすごい | ページトップ | 初めてのお出かけ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin