Top
カテゴリ:食べ物( 22 )
Top▲ |
最近のマイブーム
最近お友達が来タイすることが続いたり、なんやかんや毎晩外食続き。いやはや、産んでからはなかなか夜の外食もできなくなるから、ま、いいか。体重増加を気にしながら、適度に歩いて運動しながら、のおいしい日々。体重増加は34週の今で約8キロ!先輩ママの友達から後半増えるよーと言われていたけど、たしかに9ヶ月目入ってからぐぐぐっときたよ。あと1キロ増くらいにおさえたいんだけど、、、2キロはいってまうかも。

そんな体重を気にしながらも、最近のマイブームなのはケーキ作り!!我が家はオーブンないんだけど、炊飯器でもケーキを焼けることを知り、それからもう今日で3回目のケーキ♡ 最初はBBQに持って行ったブラウニー、次はカボチャチーズケーキ、そして今日は豆腐のココアケーキ!毎回おいしくできて嬉しい☆ 炊飯器も捨てたもんじゃない。自分で作ると砂糖の量とか調節できるし、毎日甘いもの食べたい症候群も解消できるしいい。ちくちくブームといい、最近柄でもないことにブームが到来。ママになる心の変化かねぇ。
a0194081_17284414.jpg

豆腐入りなのでヘルシーで、もちもちに出来上がった。うーん甘いもの幸せのティータイム♡
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-06-10 17:54 | 食べ物
White Day ♡
昨日はホワイトデー。こっちではホワイトデー文化はないけど、おチビが産まれてきたら絶対行けなくなる!ということで念願のLe Normandieに行ってきたー♡ 前から行きたい行きたいと騒いでいたので、じゃ、行く?と予約してくれたオットくんに感謝。

早めに着いたので川辺でサンセットを拝みながら一杯ひっかけ、
a0194081_15125587.jpg

贅沢なお料理に舌鼓!いやはや、男性のドレスコードがジャケットという敷居の高さだけあって、雰囲気もゴージャス!そんな雰囲気なもんで、写真を撮るのもはばかられ、結局最後のお菓子と2人の記念写真だけ頼んでパシャリ。美味しかったー♪♪♪バンコクに来てからあんなにおいしいお肉を食したことがない!6プリフィックスのフルだったけど、こってりしていなかったのでぺろりと平らげた。おなかのおチビも大元気でぽこぽこ、うんめーーーー!って伝わっていたのかも。ワインも飲みたかったなー。真後ろにはピアノ生演奏、盲目のピアニストだったけどとっても素敵なジャズ。これにもうっとり。。お腹がでている私をみて、さっと差し出してくれたクッション。こういうきめ細やかなサービスにもうっとりですよ、ほんともう。
a0194081_15132751.jpg

普段はなかなか言いませんが、いつもどうもありがとう、という感謝の気持ちを述べてしめくくりました。最高!!来年のホワイトデーは女子2人分だよ、いひひ。

先週末、弾丸で遊びにきてくれていた友達たちと朝から夜まで遊び通し、その後も何かと予定が詰まっていた今週。なんか疲れが抜けきれていない、、、今日は午前中魂抜けていたけど、午後はやることたくさんこなさないと!
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-03-15 15:28 | 食べ物
パンとピラティスの先生
少し前のこと、お友達のAちゃん宅でパン作りとマタニティピラティスを教えてもらいましたー。

Aちゃんはピラティス指導の資格を勉強中。いつもの教室と比べてとっても丁寧に教えてくれたので、今後も活かせそう!風邪をひいて以来なんだか喘息ぎみでかれこれ三週間以上も咳が止まらず、、でもピラティスしている間は咳がでないから呼吸の仕方とかいいのかも。

パン作りも楽しかったしおいしかった♥
a0194081_15222153.jpg

ホームベーカリー持ってくればよかったなー。焼きたて手づくりのパンは美味しくて幸せな気持ちになるのです。また教えてー♥
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-03-04 15:13 | 食べ物
ぽにょさんへのバレンタインデー
風邪で買物に行けなかったので15日にバレンタインデーということで、日頃の感謝をこめてチョコレートムース作製。
3月末までにOOキロになるという目標があるオットのぽにょ腹さんには、豆腐でつくったヘルシームースにしました。甘さ控えめで罪悪感も少なく良い!我が家にはオーブンがないので冷やす系になっちゃうんだよな、、、次ぎ引っ越すならオーブン付きのお家が良い。
a0194081_14453923.jpg

ご飯を食べていたら突然久しぶりの停電になり、デンマークで活躍していたキャンドルを引っ張り出し思いがけずロマンティックディナーに。それにしても、バンコクにはキャンドルが合わないのー。

風邪の方は大分回復したが、咳がしつこい!!このあいだ病院から処方してもらった妊婦にも優しいというペニシリン系の抗生物質を飲んでいたら軽い呼吸困難になり!説明書を読んだら、副作用で呼吸困難もありえまっせーとのこと。ここここ恐い!死ぬかと思った!今までこんなこと一度もなかったので、妊婦になって体質が変わったのか敏感になったのか。それ以来レンコン湯とかのど飴とかマスクでどうにかしのいでいるが、気管支からとびだす発作のような咳がなかなか止まらない。あー、やんなっちゃうな。

あいかわらずおチビはぴょこぴょこ動いているようなので、元気に育ってくれていることを祈る。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-02-18 14:54 | 食べ物
ヤワラー夜 おいしい散歩
この間の土曜日、オットと彼の会社のタイ人同僚3名とヤワラーでフカヒレを食べよう!の会に行ってきた。なんでも同僚のBちゃんは自称ヤワラーマスター、中華系のタイ人なので小さい頃から家族とよくヤワラーに来ており、色々知っているとのこと。こりゃ楽しみ。

日本人や観光客の間でも人気のScalaでフカヒレに舌鼓。ピンキリだけど、安いのは300バーツでスープがいただける。その他、さすがBちゃんのセレクト、魚の梅ぼしソース煮、などなど全て美味しかったー♡
a0194081_14465756.jpg

もう満腹なんだけど、さてさてーお次いくよー!とタイ人のお三方。それにしてもよく食べるよー、いや本当に。びっくらこいたよ。
次は大通り沿いで売ってるソムチャイと呼ばれる黄色いオレンジのジュースをいただくことに。昔からこの夫婦のお店で買うことにしているらしい。なんだろ、ソムチャイは日本にはない柑橘類。オレンジより一回りちいさいライムのような色のオレンジ?とーーーっても甘い。おっちゃんが裏で皮をむきむき。
a0194081_1451732.jpg

夜のヤワラーは昼と全然違う。両脇に屋台がひしめき、人でごった返している。もうすぐ中華旧正月なので、それ用のお飾りもたくさん売ってた。
a0194081_14525436.jpg

最後にBちゃんが小さい頃から通っていたと言う屋台へ。バンコクでどこでも見るような屋根の無い小さな屋台。それが、かなりの繁盛店らしく、ピーク時は並ぶらしい。しかも、もうかなりお金持ちなので金曜日と土曜日の夜6時半からしか開業していないとのこと。おーーー。すごい。ぶっちゃけ全然お金持ちに見えない店構えなんだけど、一杯50バーツの、あー、名前が思い出せないんだけど、ロールされているライスヌードルが入った豚のお肉とモツと胡椒がたっぷり入ったスープ、で大金持ちの屋台。おいしかったーーーーーーー。

涼しい夜風に吹かれながらヤワラー探索、おいしかったー。やっぱり地元のよく知っている人に案内してもらうといいね。こんなに楽しめたのも、どうやら体調完全復活!!したもよう。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-01-29 14:59 | 食べ物
謹賀新年 2013
あけましておめでとうございます!!

しばらく放置してしまっていたなー、こっそり書きためてはいたんだけども。
今年も無事、皆健康で幸せに新年を迎えられました。
今年は天翠のお節をご購入〜おいし〜かった!これこれ、これを一ヶ月くらい楽しみにしていた♡
a0194081_8454398.jpg

母のレシピをもとに具沢山のお雑煮もほおばり、お正月気分を満喫。北海道は具沢山!なのかな?毎年コレも楽しみ。
a0194081_8491463.jpg

そして、新年早々やってしまったよ、とほほ。オットくんが頑張って作ってくれた梅の人参を煮込んだお煮しめ。元旦の朝、冷蔵庫からタッパーごと取り出そうとした時、がらがらどっしゃーん。全部落として床にこぼしてしまった。さすがに食べられない、、、ということで、記念の写真のみ。はー、最近多いなこんなこと。
a0194081_8505548.jpg

昨年を振り返ってタイでの一年、最初から最後まで沢山の人やチャンスとの出会いに恵まれて、幸せな一年を過ごすことができたな〜と。ありがたやー。まだ出会ってから一年も経っていないのに、こんなにも親しいお友達ができたこと、一昨年の目標にしていた、タイで自分の居場所をみつける!ということをまーまーだいたいは達成できたこと、本当にありがたい。
一方で私の反省点といえば、、、何か色々寄り道しては空回りが多かった気がする。坂道の自転車を一生懸命こいでいるような。身になったようで身になっていないことばかりしていた。ぐーたらだったしね。

2013年は劇的に人生が変わる予感♡
前厄らしいけど、そんなの吹き飛ばして日々充実して過ごしていければな〜と。昨日オットと一年の抱負を3つずつ紙に書いて、誓いの握手をかわしw、お財布にしまい込んだ。3日坊主にならないようにしなきゃ。

今年も一年、皆が健康で幸せに暮らしていけますように。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-01-02 08:57 | 食べ物
素敵ランチ - Issaya Siamese Club
先日Sちゃんと初デートでタイ料理レストラン、Issaya Siamese Clubに行ってきた!
a0194081_10205098.jpg

a0194081_10185973.jpg

バンコクで一番読まれている英語のフリーマガジン、BK Magazineで紹介されていた素敵レストラン、ISSAYA。一軒家を改造してつくられたレストラン。すてーきーーーーだった。
中の内装はトルコブルーの壁に色付きガラスやモザイクで飾り付けされていて、自然と気分もあげあげ。窓から入る陽の光がやさしい。
a0194081_10234672.jpg

お料理は創作タイ料理。同じようなタイ料理は他のレストランでも食べられるけど、飾り付けとか出すときのパフォーマンスが工夫されていて女子は嬉しい。
a0194081_1025308.jpg

a0194081_10253480.jpg

ランチセットがなかったので、気がついたらけっこう高級ランチに、、、!オットは知らず、あちきはこんな素敵ランチを堪能したのでした。ぐふふふ。夜は二階がバーになっているらしいのでぜひいきたい!

http://www.issaya.com/issaya-index.php
Issaya is located at 4 Soi Sri Aksorn, Chua Ploeng Road, Sathorn, Bangkok.
Open 7 days a week
11:30 am – 2:30 pm for lunch
6:00 pm - 10:30 pm for dinner
10:30 pm – 1am for late supper, and the bar closes at 2 am.
Lunch and dinner is served 7 days a week, as well as tea on Friday and Saturday, and brunch Sunday.
Reservations recommended.
Telephone: +66 (0)2 672 9040-1 Fax: +66 (0)2 672 9042
Email: contact@issaya.com
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-11-05 10:29 | 食べ物
タイ料理教室 - お義母さんと叔母さんとの旅
叔母さんが大のお料理好きということで、タイ料理教室にも行ってきたよ!オットも参戦、4人でエプロンの巻。

こっちに来た当初、タイ料理は絶対ならいたいと思っていたけど、外でこんなに安くて美味しいタイ料理が食べれるとなるとめっきりやる気も半減していた今日この頃。
Malisaという教室で初めて単発のお料理教室。楽しかった☆
先生はタイ人なのにとっても細やかで奇麗好き。味のセンスも抜群。タイ独特の調味料の使い方や味の違いも教えてくれたから、すごく勉強になったでー。

空芯菜の炒め物。これは生の空芯菜の上に調味料を全部のせて、熱々の油の上にガバッとかぶせてサッと炒めるのがコツ。大胆な調理方法にみんなびっくり。
a0194081_1813526.jpg


定番のトムヤムクン。ココナッツミルクが入っていると思ってたけど、実はタイの生クリームみたいなのが入ってると知ってびっくり。入れるハーブさえ間違えなければ、こりゃ簡単にできてしまう。
お義母さんと叔母さんは初トムヤムクンで、ちょっと苦手だったみたい、、。私とオットは良いお味に大満足。
a0194081_18143119.jpg


最後に、ヤムウンセン。意外にもこれが一番手が込んでいる、、というか全部簡単なんだけど。乾燥エビを一度素揚げするのがポイント。香ばしくていい香りづけになるわけ。うーーん、よだれじゅるり。
a0194081_1817175.jpg


というわけで、もうちょっとタイ料理習いにいきたいなーと思った!!タイ人のお友達に頼んで、みんなとお家でお料理教室とか、、もいいかも!
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-05-30 18:18 | 食べ物
何でもない日の幸せ
9時半くらいに起きてのっそり着替える。


11時くらいに光がいっぱいのDean&Delucaへ。


アボガドのサンドウィッチと、たっぷりなカフェラテ。


宿題を終わらせもやもやをすっきりさせる。
a0194081_23342545.jpg



現代美術館にいってアート気分をもりあげ、


小腹がすいたのでSom Tam Nuaで大好きなソムタムと餅米コンビをたいあげる。
a0194081_23344233.jpg



朝ご飯のおいしい食パンを買って、


250円で話題の映画、Artist、を観て感動。


帰ってきて缶ビールを片手にブログをピコピコ。


こういう、なんでもない日曜日を一緒に過ごせる幸せ。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-04-01 23:37 | 食べ物
なまけ病、発病
本日連続日記。
やっぱり学校がないと、午前中だらけるわー。やっと重い腰をあげてお昼から活動開始。
家に引きこもっていると、どんどん元気メーターが落ちて行ってやる気ゼロ状態になり、なにもかもが面倒くさくなって夕方を迎える。という深刻な、なまけ病、が持病でして。
わかっているから、とにかく外に出る、というのが特効薬。
一度外に出ると色々おもしろくなってきて、興味もやる気もわいてくる単純なわたくし。こういう面でも専業主婦は向いていないのかも。

大学に行った帰り、ふらりと入ってみたカフェ、Turin。おいしいイタリアンで有名なZanottiの系列カフェですぐ隣にあるのよ。
中に入るとクラシック音楽が流れ、石のテーブルに天井まで木の作り。まるでヨーロッパの街角のカフェに入り込んだ雰囲気!素敵!お値段もヨーロッパ的にちょいとお高めでしたが。
a0194081_1961036.jpg

a0194081_1935122.jpg

でもやっぱり、窓の外を見るとここはタイだということは隠せない。マニュアルフォーカスの練習。
a0194081_1931625.jpg


ちなみに、このトゥクトゥクが止まっているのはOL市場の目の前。今日のランチはそちらでバーミー40バーツ。うまい!そして、Turinのカフェラテ90バーツ。バーミー2杯食べれるがな!!
a0194081_1962050.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-02-16 19:07 | 食べ物
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin