Top
カテゴリ:勉強( 5 )
Top▲ |
うれしいね
先月受けたタイ語検定試験の結果が昨日とどきました。
無事2人とも合格!!オットは不合格だとばかり思っていたから、思いがけない結果にうれしいね〜。
私は自分でもあけてみてびっくりの95点だった!リスニング問題を間違っていたみたいだけど、他は全部正解。いやー、テスト受ける前はだめかと思っていたので好成績ににんまり〜。
a0194081_1342594.jpg

このまま調子に乗って10月の3級もうけちゃおっかなー♪ ほめられて伸びるタイプなんで、こういう結果がでるとやる気がでるね。

外も晴れて来たし、こんな単純に今日一日もHappyになりそう。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-07-11 13:08 | 勉強
終わったーーー!
今日でやっとチュラのIntensive Thai 2のコースが終了。
今回は、、つ、、つらかった(汗)忙しかった上に毎日のクイズ。覚えることが山ほど、、、。
付け焼き刃での勉強だったけど、さっきちゃんとテストをパスしたとのメールが071.gif
はーーーっ、よかったー。
久しぶりに脳みそフル回転の2ヶ月でした。よくがんばった!

考えてみたら、4ヶ月前はぜーーんぜん話せなかったタイ語。
まだまだ小学生レベルだけど、ちょっとは読み書きも出来るようになった今日。
4ヶ月きつかったけど、やっぱ簡単な言語なんだなー(笑)
5月からは他にやりたいこともあるし、ちょっとチュラはマゾすぎるので、違う学校に通おうとおもっちょります。

さて、明日からはタイのお正月、ソンクラーン。明日の早朝出発でスリランカにいってきまーす!
なぜにスリランカ?って良く聞かれるけど、飛行機代が安かったから(笑)ツアーじゃないから、どうなるかわからないけどねー。
世界遺産と、アーユルヴェーダと、紅茶の旅になる予定。
最近好きなポップカラーの爪にして、準備も万端、いってきまーす。
a0194081_19264165.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-04-12 19:28 | 勉強
ヘビ文字の解読
そろそろヘビ文字=タイ文字の勉強がいっぱいいっぱいになってきたー。
TH1の段階では、アルファベットみたいな発音記号を使って勉強してたからまだ大丈夫だった。
会話文の勉強もたくさんあって、毎日あたらしい言い回しや単語を覚えるのが楽しかったわけ。今思い返してみると、、。

そんでもって2月半ばから始ったTH2では、7割タイ文字のお勉強。
これがやっかいーーーー!!!話すよりよっぽど難しいっ!
まず第一に、文字自体がお初にお目にかかります、というような蛇がにょろにょろ状態。
あとは、一つ覚えたと思ったルールが、次の日には"Special"ルールという新しい情報で覆される、、、。てか、Special Specialって全部スペシャルやんけ!とクラス全員からのつっこみ。
そんでもって、宿題もめちゃ多い。めちゃめちゃ多い。鼻血出る。
学校以外も忙しくなってきている今日この頃、まー家事は後回しだし、でもタイ文字見すぎてオエッてなるから息抜きも必要だし(笑)、そして宿題は終わらないし、結構毎日いっぱいいっぱい。

毎朝あるクイズ。今日から先生が読むタイ語の文を、タイ文字で書くという難題に、、。
前日にその文章はわたしてくれるので、とりあえずのところそれをひたすら覚えていけばいいんだけどね。
a0194081_0291736.jpg


はー、暗記系ってほんっと嫌い。はやく覚えてしまってすらすらと読めるようになりたいよ。
これからまたどんどんSpecialな文章のルールがでてくるわけだけど、、、、とほほ。
自分で選んだクラスなわけだし、誰にやらされてる訳でもないし、がんばるしかないね。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-03-23 00:39 | 勉強
TH1しゅーりょー!
怯えていたタイ語のテスト。昨日合格!のメールがきたので大学までスコア表を取りに行ってきた。
テストの内容は、トーンを聞き分けたり会話を聞いて答えを書くヒアリングと、文法や単語力をはかるライティングと、先生とのインタビューのスピーキング。
やはりケアレスミスーも子供の頃からお決まりのパターンであったけど、怯えてた割には上出来!結果が出るとやる気がぐんと増すね。
29日からはTH2が始まって、次は蛇がにょろにょろしているようなタイ語の文字も勉強する。街の看板やタイ語のメニューが読めるようになれば、大分快適になる!がんばろーっと。

せっかくなので、カメラを持って行って一番美しい大学の建物を撮影大会。
a0194081_18435475.jpg

チュラロコーン大学はタイで一番最初にできた大学で、ラマ5世の時代に開校。この建物は、さらに大学で一番最初にできた建物なので、タイでいっちばん古い高等教育の場。伝統ある大学って素敵だね。
ちょっと大学生にもどりたくなったわー。って、私の脳みそじゃどちらにしてもこの大学入学できなかったけど。
a0194081_18453228.jpg

a0194081_18475843.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-02-16 18:48 | 勉強
チュラ大 タイ語クラス
画質の悪いIphone3写真なので小さめにー。
チュラルコーン大学のIntensive Thaiに通い始めて、6週間がたとうとしている。
もう来週テストーーー(汗)
あー、テスト勉強しなきゃ、という気持ちが久しぶりで新鮮。まー、数ヶ月前のインテリアコーディネーターの時も同じだったか。とにかく、復習が全然進んでないー!いつものように、ぎりぎりの詰め込み。何歳になっても成長しないわー。
a0194081_223226100.jpg
現実逃避で大学ネタブログ。私たちのIntensive Thaiの授業は文学部の校舎で行われている。色々な言語を学ぶ学生でいっぱいの校舎、9割女の子だわ。日本語学科専攻の学生達からインタビューをうけたりして、けっこう意外と学生達との交流はある。
それにしても、日本語学科の学生の日本語はすばらしい!きちんと敬語も使い分け、日本の文化でお礼のお土産なんかもってきたり、すごいなー。

ついこのあいだ、早稲田大学の学生がやってきて、日本の文化を紹介するイベントが開催されていた。ぷらーっと寄ったら早稲田大学の学生に話しかけられたんだけど、彼らもチュラ大の学生の日本語のうまさにびっくりしてたわー。良い刺激でしょうねー。

ランチや午後の予定がない時は、学生に混じって学食でランチ。これもまたオツで楽しい!価格相場はだいたい25バーツから30バーツ。おかずとごはんでお腹いっぱいになれるー。そして結構バラエティーにも富んでるの。習いたてのタイ語で色々な種類の麺を注文してみたり、おかずを注文してみたり。

一番のお気に入りはなんと20バーツのコーヒー。引き立ての豆でエスプレッソ、そしてそこにコンデンスミルクを少々とミルクをいれてCaffe Roon (Hot Coffe)。毎朝シャキッとするためにこれは欠かせない。あれ、最近太ったのって、まさかこのコンデンスミルク入りコーヒー!?げげげ。
a0194081_22372390.jpg a0194081_22335127.jpg
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-02-09 22:43 | 勉強
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin