Top
カテゴリ:☆マレーシア( 2 )
Top▲ |
華僑の結婚式 in クアラルンプール
今回のクアラルンプールの旅は、友達の結婚式に参加するためでした。
花嫁さんは元会社の同期の華僑マレーシア人で、2年間の研修期間はもとよりコペンハーゲン勤務の時もお隣のチームだった仲良しさん。シンガポール、香港、ドイツからの同期の友達にも会えるということでウキウキワクワク。ここ1ヶ月友達と騒ぐという事がほとんどなかったから楽しみーーーにしていたのさ。

まずは当日、花嫁さんの実家に朝8時に集合。
中華系の伝統的なしきたりらしいんだけど、新郎が友達をひきつれて新婦の実家に出向き、新婦の友達たちから課せられる甘い、辛い、酸っぱい、冷たいものの苦難(人生に例えている)を新郎の友達に乗り越えさせて、やっと家の奥にいる新婦に会える、というシナリオ。その、新婦友達グループに入れてもらいました☆
新郎グループ、まずはわさびのたっぷーりついたクラッカーを食べ、お酢のジュースを飲み、氷水の中のマージャン牌を足でつかまされ、
a0194081_18101739.jpg

男同士お互いの股間につけた(笑)ぶどうを口でキャッチし、最後は新郎が新婦への約束事を5つ色紙に書かなくてはならないのだー。「月に一回は家事と料理をします。」なんてかわいい事かいてたよ。
そしてそして、やーーっと花婿は花嫁さんに出会えたのでした。
a0194081_18114492.jpg

その後は親戚たちとのティーセレモニー。両親を筆頭に、親戚たちへ新郎新婦がお茶をつぎ、お返しにお金やアクセサリーをもらって祝福されるというもの。
華僑たちは本当に親戚同士のつながりが深くて、心温まるセレモニーだったよ。その後、簡単なセットを使って神様にお祈り。
a0194081_1845172.jpg

今度は新郎の家に友達たちと新郎新婦だけで向かい、同じティーセレモニーとお祈りを繰り返します。

そこで私たちは一時退散、、、ホテルに戻ってお昼ねターイム(笑)8時からのディナーパーティーに備えます。でも新郎新婦たちはパーティーまで親戚たちとの時間をみーっちり過ごす訳です。

そして始まったパーティー。ざっと500人はいる盛大も盛大なパーティー。そのうち半分くらいは親戚と新郎新婦の両親の友達などなど、関係者各位といったところ。シンガポール人の友達がいってたけど、華僑は100人くらい親戚がいるのはざらだって。2階席もあり、お友達はそちらから参加。
a0194081_183165.jpg

式の前にとったプロのモデルみたいなポーズ写真のスライドショーなどを一通り見ながら会食。おいしかったわー。それにしてもどれだけお金がかかっているんざんしょ。ケーキカット、シャンパンオープンなどをして、かんぱーーーいといくわけです。
それで特徴的なのが、乾杯のとき。おもいっきり大声で、
わあぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつ!!!(約1分くらい)せいっつ!!
と言ってグラスのお酒を飲み干す。わーーーっつ、という声が太くて長いほど、太く長い2人の幸せを願うことになるということらしく、雄叫びが響き渡るパーティー会場。
a0194081_18315782.jpg

家族、親戚一同、友達、みーんなが心から2人を祝福し、幸せを分かち合っているのがひしひしと伝わってくるパーティー。華僑の強い帯はこうやって世界各国でつながり引き継がれているのだねー、、、。日本の結婚式のように時間きっちり形式通りというわけではなく、なんでもあり!な楽しいパーティー。すごくよかった!

私たちは11時半頃退散、その後1時まで親戚家族は残って飲み明かしたんだってさ。

結婚おめでとう☆

*写真掲載許可取得済み♥
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-11-15 09:38 | ☆マレーシア
クアラルンプール 1day trip
金曜日から日曜日までお隣の国、マレーシアのクアラルンプールへ行って来た。
お隣なのに、タイとはだいぶ違うよー。
様々な人種と宗教がミックスしている。日本人の私たちには仏教国のタイのほうがしっくりきた。
物価はクアラルンプールのほうがバンコクよりも高い。
その分街も洗練されていてきれいだけど、人も都会的で急ぎがちだし、逆にちょっと面白みに欠けるかな。
とにもかくにも、バンコクの方が好き。という結論に至りましたとさ。
a0194081_11452812.jpg


1日しかなかったからこのサイトを参考に観光。載ってるレストランも美味しかったー♥
人種、宗教のるつぼ、クアラルンプールの紹介。

*イスラム教
60%はイスラム教らしい。ブルカをかぶっている女性が街中にいます。
巻き方や、色の組み合わせなど、よく観察してみるとおしゃれ!中身がどうなっているのか覗きたくなる私はおやじでしょうか。
a0194081_11342482.jpg

a0194081_1135225.jpg


*仏教
華僑が多いので、仏教も一般的。チャイナタウンは一大観光地。
a0194081_11362839.jpg

a0194081_11373710.jpg


*ヒンドゥー教
インド人もびっくり。インド系もかなりの人口を占めているようで。お寺に行くと、インド系の人たちが床に座って右手で食事をしている光景が。本当に坩堝だよなー。
a0194081_1139076.jpg

a0194081_11401948.jpg


それでも、宗教間の争いがないというからすごい。震災もないし、平和な国だよーと。ただ、政府系機関の汚職は多いそう。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-11-14 11:41 | ☆マレーシア
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin