Top
カテゴリ:インテリア( 22 )
Top▲ |
小さなガーデン
先日Sukhumvit soi49にあるmossで苔と植物の鉢植えワークショップに参加してきた♪
でーん。こんなに。
a0194081_121784.jpg

前はアンティークの器だったらしいけど、今回は素焼きの器。こっちのほうが洋風のインテリアに合うし私は好きかも♪ストックホルムで買った魔除けちゃん2人と一緒に。

久しぶりに我が家にやってきた緑。癒されるー。土をこねこね、植物をもそもそ、そういう時間もとっても楽しかった。ちっこいこ3人はittalaのアアルトの器に寄せ寄せ。苔玉が良い感じー。
a0194081_1218153.jpg

大きな鉢植えにはこっそりガネーシャさんが住んでいます。近づいてみてると、小さな森にいるみたいー。
a0194081_12215455.jpg

少し緑があるだけで、なんか部屋が生き生きした感じがする。頑張って長持ちさせるぞー。
a0194081_12223738.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-02-21 12:23 | インテリア
オーガニックながま口
先日、お友達が勤めるPlanetta Organicaでのワークショップでがま口つくってきました。
オーガニックコットンを自然の藍で染めた布でちくちく大会。で、できあがりはこちら。
a0194081_145287.jpg

素材からもいびつな形からも(汗)温もり溢れる作品になった。それにしても、ちくちく意外とおもしろいなー。ちょとやっちゃおうかなー。
あ、ちなみに、一緒に飾ってあるのはデンマークの蚤の市でみつけたビンと、チェンカーンで買った餅米ボックスと、フィンランドのトナカイ牧場で買ったトナカイの角。という謎なコンビネーション。

内側は麻のまざった布で。がばーーーーーん。
a0194081_14563167.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-11-07 14:57 | インテリア
お花*
月に一回の癒しの時間。
a0194081_16403285.jpg

鮮やかな赤。細い芦のような植物で上へ上へお花を配置していくアレンジ。
オレンジのメッシュが入った薔薇がとても良い香り。
a0194081_16432130.jpg

今回のアレンジ撮影時にも大変興味をそそってくれるデザイン(笑)アングルを変えると奥行きがでておもしろい。
a0194081_16452815.jpg

a0194081_16455187.jpg

毎回驚かされる斬新なデザインを紹介してくれて、おしゃべりもとっても楽しかったんだけれど、なんと今回を最後に先生がご帰国。がーん。海外に住んでいれば出会いと別れはつきもの。また日本でお会いできますように。お花の楽しさを教えてくれた先生に大感謝。
そして新しいお花の先生探しにもわくわく。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-08-18 16:46 | インテリア
おはなー*
ヤワラートの花市場で買ってきたお花達。いやー、なんか一束に入っている本数が多いから、一種類ぼんって花瓶に入れる事しかできない。改めて先生とかお花屋さんが素敵な組み合わせのお花を選んで生けているのって、むずかしいんだなーと実感。
テレビ横にちょこんと。てかさ、よーくみたらちっこい毛虫のげじげじ君が花の中に住んでいたよ(驚愕)その部分ごとちょっきんして、トイレに流した残酷な私。
a0194081_15525125.jpg

サーモンピンクのカーネーション。これで90バーツ(約250円)タイにしては高いのかな。長持ちしそうでいい。
a0194081_15544399.jpg


そしてそして今月のフラワーアレンジメントレッスン。いやー、難易度高かったっすねー、今回。
そして出来上がった謎のアレンジ。
a0194081_15553817.jpg

きれいに整列させて、高さをそろえ、かつ斬新な形の枝物や葉っぱを組み合わせる。ふーむ、どうやってーーーー??こういうのをフレンチアレンジメントって言うらしいんだけど、もやもやしてきちゃってすごい時間かかった。横にブっさした(失礼)枝がもっと長いといいかもねー、とのことでした。

奥が深いわね、お花の世界って。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-07-22 15:57 | インテリア
う〜む、空間美
先日、またまたお花ネタだけど知り合いから紹介されて、Naomi Daimaru先生の生け花ワークショップに行ってきましたー。

Alexander Lamonというセラミックアーティストのお店とのコラボワークショップで、
彼の花器に花を生け、その花器が気に入ればお買い上げもできる、というイベントだった。
実は色々な縁でNaomi先生の事は知っていて、今回初めて会えたから嬉しかったー!

先生は生け花を一期一会だと仰る。その一つしか無いお花、一度切ってしまったらもとには戻せない形、それが織りなす空間美とは一期一会なのだと。
本来は色々決まりがある生け花だけど、今回はテクニックだけ教わってフリースタイルでどーぞーと。

うーむ、、、む、む、むずかしい!
できあがったのはこんなん(汗)
a0194081_1384297.jpg

これでも大分先生のおなおしが入っているので、ましになった。
花器の長さやそれの持つ雰囲気をもっと生かして、例えば左の赤い花をもっと枝をのばして左に重心をおいてみたり、高さをだしてみたり、すれば美しくなるだろうとのこと。
生け花で重要なのは、何も無い空間。有が作り出す無の空間でどれだけ美を語るか。
いやー、奥が深い。難しい。有で無を作るなんて。

初めての生け花で、日本の美にちょーっと触れられた。
あ、ちなみに、先生の美しい作品はこちらから。これが本物の生け花です。
http://naomidaimaru.nobody.jp/ikebana.html
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-25 13:05 | インテリア
A piece of summer
a0194081_17213217.jpg

久しぶりにお友達のお家でフラワーアレンジメントレッスン。
いつも癒しの時間。
今回の先生のお花セレクションも素敵!白と緑をメインに、黄色の蘭と紫の、、、名前忘れちゃった(汗)、お花をアクセントにリースを作製。くすんだユーカリの緑がおしゃれ。
なんかさわやかな色で、夏の花畑を切り取ってきたみたいな色たちだったから、A pice of summer ということで。

いつものように、写真を撮るのも楽しい。
トルコキキョウのとなりにある緑のイガイガは、ほおづきみたく袋状になってるの。これが二つぶら下がってついているもんだから、お花屋さんのあいだでも"た○ぶくろ"と呼ばれているらしい(爆笑)いやー、女子力アップなフラワーアレンジメントなのに、こんな下ねたでかなり盛り上がって大爆笑。やだわ、下世話だわ私ったら。しょうがないね。
a0194081_17164278.jpg

のこった蘭を分けてもらったので、持っていたホーローの白い缶に入れてみた。ナチュラルな花畑リースと合う気がする。
a0194081_17192884.jpg

最近お花ネタが多くて、今日は生け花のワークショップにいってきますー。植物や奇麗な物に触れると気持ちいい!
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-23 17:20 | インテリア
らんらんらん
今日は久々にランニングゥ〜。すでに筋肉ツゥ〜。
でも汗かくって気持ちいいね。すっきりする。

Aちゃんに教えてもらった格安ネイルグッズをMBKに買いにいった帰り、
パラゴンによったらクィーンシリキットの60歳お誕生日記念(じゃなくて、即位60周年かな)の飾りがすごかった。

蘭、蘭、蘭、らんっ♪
a0194081_2242639.jpg

すんごい数の胡蝶蘭!これ日本だったら数百万!?
a0194081_2245179.jpg

蘭大会で優勝したお花達も展示されていたよ。
a0194081_2254928.jpg

この色かわいい☆
a0194081_2265187.jpg


ふらっと立ち寄って元気もらった!
明日からは三連休〜いぇ〜ぃ
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-01 22:07 | インテリア
タイのテキスタイル
今日の昼過ぎにお買い物がてらエンポリに行ったついでに、TCDC (Thailand Creative and Design Centre) に立ち寄ってみた。

常設展をのぞいていて発見したもの。タイの素敵なテキスタイル!
a0194081_2331193.jpg

Khomapastr (コマパット) というブランドだった。
調べてみると、1948年に当時のプリンセスがスクリーンプリントのテキスタイルメーカーを立ち上げたのがきっかけで、タイでも最も古いテキスタイルやさんらしい。
それが、かわいいのーーー♡
タイのテキスタイルといえばJim Thompsonとかのタイシルクがメジャーだと思うんだけど、なんとなくエスニック、アジアンテイストであんまりおしゃれという雰囲気はない。(気がするのは私の好みなわけだけど)
でもKhomapastrのテキスタイルはユニークだしおしゃれだしかわいい!
日本でも知られているのかなー。
おっとー、やはりタイの駐妻さんの間ではすでにかなりメジャーっぽかった(汗)ですよねー。

近々ちょっと偵察にいってみよっと。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-04-09 02:40 | インテリア
好き/大切なもの。
気まぐれ日記。
お金の価値は低いかもしれないけど、私にとっては大切極まりない物たち。これ無くされたり燃えたりしたら、ショックすぎて立ち直れないだろう。

好きな物、その1- 雑誌。
a0194081_20543551.jpg

昔から雑誌が好き。ファッション誌もまー好きだけど、すぐ捨てちゃう。
とっておくのはインテリア雑誌やサーフ雑誌やライフスタイル雑誌や旅行雑誌。断捨離出来ないタイプ。
特に、コペンハーゲン時代によく買ってたBoliv Livとか大好きだし、タイではこのmyhomeが一番好きかな。最近ちょっとずつタイ語が読めるようになってきたからさらに楽しい。

好きな物、その2 - 海外の本、絵本、古本。
a0194081_20584885.jpg

これまたたまるばかり。海外旅行に行くと必ず買うことにしている現地の言葉で書かれた絵本。いつか子供ができたら、いっしょに眺めるんだ、読めないけど。
持って帰るの重いのについ買ってしまうツボな本たち。コペンで買った本も多い。
特に、古本屋で買ったこのLIFEの写真集は飾っておくだけで違うメッセージ性があって好き。
あ、その前においてあるお友達からのお土産や、自分で買ったかわいこチャン達も大切。
a0194081_2132258.jpg


好きな物、その3 - アンティーク/古ぼけたもの
a0194081_2113883.jpg

コペンハーゲンで足しげく通っていたフリーマーケットやセカンドハンドショップ。そこで集めたり、旅行に行った時に買った古ぼけた物たち。アンティークといっても価値は低いけど、その味わい深さが大好き。あ、こないだ食器棚と一緒に映っていた食器くんたちもアンティーク、新品含め大切すぎる。

という、どこに引っ越しても一緒に住んでいる私の宝物たちについて、気まぐれに書いてみた。
そろそろお腹すいたなー。ぐぅーーーーっ。今日はクリームシチュー。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-03-28 21:09 | インテリア
花金。
昨日は花の金曜日♪るんるん♪最近忙しかったから金曜日がうれしい。
月に一回の、フラワーアレンジメント教室に。お友達のお家でまったり習えるのが最高。
今回はお花の種類も花器のアレンジも全く一緒なのに、ぜーーんぜん違う雰囲気のアレンジなっておもしろかった。たぶん見ただけで、だれがどのアレンジをしたのか、性格を知っている人ならわかるはず。
a0194081_12575520.jpg

下のゼリー状の部分に沈めたお花、もっと瑞々しくて透き通って見えたんだけど、タイ製の容器の下から水が漏れているようで(汗)なんか氷漬けみたいになっちゃってる。逆に涼しげで良い!?

あじさいがとっても可愛くて好きだったけど、夜出かけてかえってきたらすでにふんにゃりしてしまっていた(涙)夜、先生に言われたように水に浸しておいたら、朝にはなんとしゃきっともどってたよ。やっぱり雨が大好きなお花なんだね。
a0194081_1311256.jpg

立派なバラも2輪。
a0194081_1393019.jpg


そして夜は本当の花金パーティー。スイス人のクラスメートのコンドの屋上で、プールサイドのBBQパーティー♡ 都会の真ん中だけど、周りは低い建物だったのでそよ風は気持ちいし、お酒が進む進む、、。総勢20人以上来てたかな。出身国も、数えてみたら8ヶ国のインターナショナルパーティー。
オットも参戦、私がタイ人と頑張ってタイ語で話してるのを見てびっくりしてた(イヒヒ)そりゃ、毎日勉強してますからね、ちょっとは話せないとね。
まったくバックグラウンドも年齢層も違う人たちと出会えるのが、このタイ語学校の本当に良いところだったな。宿題と授業はマジでサディストだけど(汗)これからも長くこっちに住んでいくみんなと出会えてよかったー。

フラワーアレンジメントで右脳を刺激、そよ風にあたりながら楽しいお酒、花金さいこー。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-03-24 13:19 | インテリア
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin