Top
カテゴリ:仕事( 13 )
Top▲ |
一から手作り
最近ひとり目論んでいるお仕事案件があります。
全ていちから手作り、段取りも何もかも分からず、まさに暗中模索の日々。特にデッドラインがある訳でもなく、なーなーだらだらーまたーりないつもの流れになってしまうけれど、自分のお尻に火をつけてちゃきちゃき進めなくては!と毎日思っている(汗)その他、ちょっとしたお仕事にプレッシャーがんがんな案件もあり、へらへらしてられないなと、久しぶりにいっちょ頑張ろうと言う感じ。

日本に帰った時、物価の高さにおったまげまして。げーまじー、仕事していたときは5桁の服を自分にご褒美♪なんて軽々買っていたあのころが懐かしい、、。今じゃニートだしタイの物価は5分の1ぐらいだし、オットのお給料バーツ払いだし、、、(沈)。幸い日本ではもう夏物が売れらていない時期だったので、タイでの実用性がない服は買わずにすんだ。でもでもー、アクセサリーほしいじゃーん、げげ、たっかー。という流れを繰り返している最中に目に飛び込んだ手作りアクセサリーパーツやさん。
a0194081_19123938.jpg

よく見ると作りはかなり荒いけれど、好きな色を組み合わせてほしい雰囲気のピアスを作れた。手作りも良いもんだ。A型の割にどうみてもO型と呼ばれるおおざっぱな性格だけど、クロシェとかアクセとか消しゴムはんこ(まさかここに興味をもつとは思ってもみなかったが、作りたい。)とかお裁縫とか、ちょっと手作りいいかも、、と気になりだしている。

最近のもう一つのヒットな手作りは、グリーンスムージー。やっとミキサーを買いまして。体が巨大化した私たち夫婦は、夜ご飯をグリーンスムージに置き換えると言うダイエットを始めたのであります。着実に痩せてきてはいます。確かにお肌の調子もいい?こっちはフルーツが豊富だし、安いし、しかも夕飯をつくらなくていい(一応かわりに朝ご飯に煮物とかつくってるよ!)一石三鳥ぐらいな手作りお得感。

とまぁ、お仕事カテゴリーな割にあんまりお仕事じゃない日記。さ、オットも帰ってきたのでちょっくら走りに行ってきます。もちろん夜はグリーンスムージー!
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-10-31 19:28 | 仕事 | Comments(0)
空をみて考えてみる
早朝5時半、起きてみると朝焼けがすごい。
a0194081_1153765.jpg

刻々と変わる空の色。
a0194081_1182443.jpg

自然なアート。
a0194081_1193695.jpg

オット出張中なので、今まで以上に一人の時間が多いここ数日。
昔のコペン時代のブログを読んでみたり、一人で夜を過ごしてみたり。
そうすると、あー、すごくオットに依存しているなぁということを実感。昔はあんなに独りで孤独とも仕事とも向き合っていたじゃないか!
なんて事を思ってると、今まで動いていなかった妄想プロジェクトを一歩進める勇気が湧いてきたりして。そうしてちょーっと進めててみると、ぐぐぐーっと前に動いちゃったりして。え、オットがいない方がうまく事が進む!?(笑)
いやいや、冗談ですけど、独りになってみるというのも自分と向き合えていいもんんだ。移り変わる空をみながらぼーっと思った今日この頃。せっかくぐぐぐーっと動いてきたので、この勢いに乗って進めちゃお。
ささやかな自分の中の日の出。天気になりますように。
a0194081_130194.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-07-17 01:30 | 仕事 | Comments(0)
この扉の向こう側
チュラのタイ語が終わってから色々とバタバタしていたのもあり、未だに納得のいくタイ語学校を見つけられていない。
色々なイベントが落ち着いた今日この頃、なんとなく時間を持て余し、なんとなく焦燥感。
これはなんなんだろう。
a0194081_22453473.jpg

あれやこれや、やりたいことは頭にぐるぐる。
家具のお手伝いもなんとなく停滞期。確かに時間はあるのよね。
あれもやりたい、でもできない、これもやりたい、でもできない、なんか無駄に空回り。
行動に移せていない自分にげんなり。

今日美容室にいって久しぶりに日本の雑誌をペラペラ見ていたら、まさに同じようなこのもやもやについて書かれているページがあった。
「専業主婦の焦燥感」
今まで仕事をしていた女性が妊娠などのきっかけで仕事をやめて専業主婦になったとき、とてつもない焦燥感に襲われるという。幸せなはずなのに、なぜか焦燥感。今まで一緒に仕事してきた夫が、自分を残して社会的に出世していく、とか、社会の流れについていけない、とか、私は社会の役に立たない、とか。そういうことらしい。
私もそこまで思い詰めている訳ではないけど、だいたい相場は似ている気がする。

でも半年前からみたら、実は少しずつ進歩しているわけ。
良い人にも場所にも巡り会えて、半年前できていなかったことが今できていたりする。
それでもなんか焦っちゃう自分がいるんだよなー。良くない。

こういう時、自分に効果的なのは頭の中にある物を書き出してみること。
とにかくやりたいことを一つ一つ書いていく。
そうやって、ちょっと前に書いた物を見返してみると、あ、忘れてた!なんて再度発見になったりするし、とにかく頭の中や今やるべきことが整理できる。自分の軸を再確認できる。

今日またその書き出しをやってみた。
まだもやもやは残っているけど、なんとなく道筋は見えてきたかも。ね。
a0194081_232579.jpg

オットと話しをして、励みにもなったし。
行きたいところへドラえもんのどこでもドアみたいに瞬間移動はできない。一枚ずつ少しずつ扉を開いて、ちょっとずつその向こう側へ進んでいくことに幸せを感じられればいいんだよね、きっと。

マイペンライ。チャーチャーナ。
どうってことないよ。ゆっくりゆっくりね。
写真はどちらもアンコールワットの中。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-05-16 23:09 | 仕事 | Comments(6)
新たな一歩!
今日からチュラルコーン大学 (Chulalongkorn University)のタイ語集中クラスに通い始めました。
チュラ大は、大学ランキングで東大よりも上だったこともある!くらいの名門大学。
まー、タイ語クラスはお金さえ払えば誰でも参加できるんだけど(汗)きっと頭のすごくいいだろう学生達と同じキャンパスで勉強するってとっても刺激になる。
こっちの大学は制服があるので、その観察もおもしろい♪
チュラ大の正門にある建物。タイ建築が生かされていてとっても素敵。
a0194081_22334373.jpg

それにしても、かなり”集中”的に勉強することになりそう。毎朝9時から12時までみっちり週5日の授業。13人の国際色豊かなクラスメートと頑張ります!

それと、もう一つ大きくて新たな一歩!本格的に、ずっとやりたかった家具の仕事のお手伝いをさせてもらうことになったのーーーーー071.gif
キャーキャー、これは本当に嬉しくって、運がついていたなーと思う。思い描いていたようなことを学べそうだし、今まで温めてきたことが生かせそう。

2012年、今まで相当な暇人だったのに、いきなり忙しくなってキターーー。
新たな大きな一歩の今日でした。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-01-04 22:37 | 仕事 | Comments(4)
今年の漢字、来年の漢字
最近は持て余すほど時間があるので、よく考え事をする。贅沢だ。
バンコクに来てから2ヶ月半、仕事を辞めてから4ヶ月、結婚式を挙げてから半年、入籍をしてから10ヶ月。
時間が経つのは速い、、、、特に今年は色々な変化がありすぎてあっという間だった。
光陰矢の如し。

あっという間だったからこそ、ここ最近焦る自分がいたりして。
バンコクという地で何ができるんだろう、何をしたいんだろう、将来は?帰国してからは?
などなど、答えを追い求めてじたばた。今までは仕事という責任と居場所があったからね。
でも、新天地で時間がある今は、何を始めるにもチャンス!の時。
焦らずマイペースに自分をじっくり見つめ直して、色々なことにチャレンジしていけばいいんじゃないの、、、って単純なことに気づき始めた今日この頃。

オットと話してたこと。
さて、自分の2011年と2012年の抱負を漢字一文字で表すと?

オット: 2011年 希 → 2012年 開
私:2011年 動 → 2012年 伸

その通りになるかな?
a0194081_1612098.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-22 16:24 | 仕事 | Comments(2)
就職活動 in バンコク
やりたいことははっきりあるけど、知識も経験もなく、タイ語も喋れない場合。距離が届かない遠い的に矢を放っているような就職活動。
とりあえず、思いつく出来る事を全部しらみつぶしにやってみるしかないんだけど、まだまだ踏み込めてない感。
毎日楽しい事は楽しいんだけど、なんかもやもやが拭いきれない日々。今日もちょっくら弱々しい矢を放っとこ。

昨日のランチ。30バーツ(80円)家の近くのOL屋台?と呼ばれているところ。お昼時はオフィスビルから溢れるように人が、、、でもピーク時以外は閑散。私おひとりさまの時は屋台ランチが多い、貧乏性。でもおいしいんだもん。
みなさん、どんなお仕事されてるんでしょーかねーー、、なんて。思ってみたりして。
悶々。
a0194081_12261884.jpg

a0194081_12295569.jpg

a0194081_12303167.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-14 12:33 | 仕事 | Comments(2)
出会い
昨日はブログでつながりナンパ(笑)してS子ちゃんと初対面ランチ。
歳も近くて、こっちにきてからの色々な境遇に共感、楽しかったー。

最近ボランティアで積極的に話しかけてみたり、mixiでいきなりメールしてみたり、などなど、無理矢理出会いの場を広げてきた。
でも実は、"無理矢理”だと思ってた出会いも、色々な思いつきやささいなきっかけを通して必然的に出会うべくして起こったのかな。なんて思ってみたり。
a0194081_20413814.jpg

チェンマイのプー・ピン宮殿にて。咲き乱れる花がきれいだったー。空の青と淡いピンクの運命的な出会い。

そろそろ仕事?にも出会いたい。色々な人にやりたい事を熱く語ってはいるものの、なかなか本格的な行動に移せていない今日このごろ。待ってても出会えないもんなんだよなー。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-01 20:53 | 仕事 | Comments(0)
今日は活動する!ぞ!
パタヤに来てから唯一好きなのは、部屋から見えるサンセット。
西向きで海が見えるんだよね。
a0194081_10352341.jpg

a0194081_10354328.jpg

a0194081_1035514.jpg

a0194081_1036465.jpg

a0194081_10361364.jpg

洪水のため、仕事探しも一時中断。
パタヤでは特にだらだらぐでーっとしている駐妻。
良くない、これは良くないぞ!!今日は活動するぞ。

写真の撮りかた、勉強したいな。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-11-01 10:38 | 仕事 | Comments(2)
おセンチ
昨日、出社最終日。
やっぱり泣いてしまった、、会社で泣くって、2回目。
1回目は入社2年目。若気の至りで超先輩社員と電話越しにやりやったあと(恥)
会社を辞めるときは、みんなの前で功績の紹介があって、そのあと本人の一言があって、ぱちぱちされてお花とプレゼントをもらう。
今まで何回もみてきたけど、いざ自分となると、、、本当に申し訳ない気持ちになってしまう、私ごときにこんなにしていただいて、、。
今まで涙を見せた人はほっとんどいなかったけど、不覚にも私は泣いてしまった。
みんなのまえで、ひっく。恥ずかしい。
涙スイッチの訳は、悔しい訳でも、うれしい訳でも、なく、ただ寂しかった、、、なぁ。
「根っからの明るさで」とよく言われた最後、本当は根っから明るくないんだけどなぁ、と思いながらも、そう見られていたのなら悪くもないか。根っからの明るさの象徴、ひまわりの花束をいただいた。
a0194081_20563049.jpg

タイでゴルフ満喫!できるようにといっぱいのゴルフ用品と、皆様からのコメント色紙。
涙がでるほど(でたけど)うれしい。
まだコースデビューすらしたことのない初心者にはカラーボールは必須。ということで。にこちゃんがかわいい。
a0194081_20583679.jpg

入社してから本当にいろんなことがあって、いろんな人に出会えた。

ありがとうございました。

これからもこの感謝の気持ちを忘れないようにしたい。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-08-13 21:02 | 仕事 | Comments(0)
あと3日
あと3日で退社。
大学を卒業して初めて入った会社。
たった数年だけど、色々な想いがぎゅっとつまってる。
この会社に入ってよかったと胸はって言えるのは、
お金でもキャリアでも知識でもなく、
日本を始めとして世界何十ヶ国の素敵な人たちに出会えた事。
辞めるときに思い出すのは、
仕事のことよりもそういった人たちと関わった思い出。
なんやかんやぶつくさ文句言い、
あーだこーだやってきた仕事だけど、
いざやめるとなると、おセンチになるもんなんですね。
コペンハーゲン駐在中の見慣れた景色。おセンチ、、、、。
a0194081_22592062.jpg


一方でタイでのお仕事探し。
くーーーーーーーーっつ。
駐在の奥様は何重にもハンデつきらしい。なぜに!?働きたい奥様いないのか!?
日系の会社では、駐妻の就業を禁止しているところも多いらしい。
そんななかで、他業種に転職って、、、無謀すぎるのかしら。
地道にやっていくしかありませんね。

マイボス。コペンにて。

a0194081_082089.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-08-09 23:03 | 仕事 | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin