Top
<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
空を飛んできたお便り
クリスマス、Seasonal Greeting、空を飛んでお便りがとどいたよ。
デンマーク、イギリス、オーストラリアの同期♥から、そして、日本のお母さんから。
お母さんからは、お雑煮とうま煮の手書きレシピ。
今になっても、お母さんはおばあちゃんが昔書いた手書きのレシピを見ながらお雑煮を作ってる。
私たちは今回結婚して初めてのお正月。デンマークでの1回を除いて、実家でお母さんのお雑煮を食べないお正月は今年が初めて。この手書きレシピで新年を迎えます。これからは、これが我が家の味になっていくのかな。
a0194081_2142631.jpg


今日はMちゃんと打ちっぱなし、からのーランチ、からのーフジスーパーでお正月料理の買い出し。楽しかったにゃー。おしゃべりしまくったにゃー。幸せな時間。
こうやって、新しい場所での出会いから世界が広がるって本当に楽しい。

2011年は、入籍、震災、結婚式、退職、ニート生活(笑)、そしてタイへの引っ越しと、めまぐるしく変化が多い一年でした。
私たちにとってはターニングポイントになった2011年。
これから先の長い人生の中で振り返った時に、きっとこの1年の意味がやっとはっきり見えてくるんだろうな。

色々なことを与えてくれた2011年ありがとう!そして、わくわくどきどき、何が待っているのか、2012年が今から楽しみ!
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-30 22:12 | お友達 | Comments(0)
バンコク、おデブへのススメ
我が家の周りには夜も賑わうエリアがあるので、屋台もたくさん。
特に人が集まりやすいところなので、屋台の質も高いんだとか。
それが、うんまいうんまい、安い安い!もう家でご飯作るのがばからしくなっちゃう。
というわけで、平日だいたい1日は屋台か、大衆食堂でチープなディナーをしている我が家です。

昨日の屋台めし。
Soi Conventにある麺屋台。この通りの屋台は質が高い!
a0194081_10393881.jpg

a0194081_10453635.jpg

一人30バーツ(80円)のディナー。こちらはお初のお店だったけど、ちょっと味は甘かったかなー、、、。スパイスを入れるとちょうどいいという感じ。人の入り具合でおいしさがわかっちゃう。このお店は実はすいてたから(笑)

帰りに食べた、自己嫌悪のデザート。えーと、なんていう名前なのかなぁ。
クレープみたいな生地に、今回はバナナを入れてもらって、生卵もトッピング。
a0194081_10511838.jpg

それをバターとラードが沢山入った油でゆっくり揚げていく。
さらに追い打ちをかけて、最後にコンデンスミルクをかけてくれる。
表面はカリッと、中身はふわっと、熱々フレンチトーストみたいな味になる。
a0194081_10542824.jpg

これはかなりカロリー高いよ!4分の3くらいワタクシ一人で平らげてしいまいました。
こんなことしてたら、すぐおデブになる!まずい!!!
ちょっと走らなきゃ。。。。もごもご。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-28 10:57 | 食べ物 | Comments(2)
パコーン
最近頻繁にうちっぱなしに通うようにしている。家から近い、Nonsee Driving Range。
奥様同士、平日の昼間にパコーーーーーン!←かなり贅沢だな。
オットが帰ってきてから、ナイトでパコーーーーーーン!
たぶん日本ではこのシステム無いとおもうんだけど、タイでは打ちっぱなし場で料理やビールもオーダーできるので、夜おなかすかせていっても食べ物をつまみながらだらだら楽しめる。
やっぱ練習あるのみですなー、ゴルフは。
慣れれば慣れるほど上達する気がする。ま、初心者だからね。
年明けはコース2回目♥楽しみ!
a0194081_10265279.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-28 10:28 | ゴルフ | Comments(0)
オーダー家具が届いた☆
私が一目惚れしたタイの家具屋さん、niiqにオーダーした食器棚が届いた☆
2日遅れのサンタさんのプレゼント。
ずっと窓際の床に置いてあった愛する食器くんたちも、きれいに並べてもらってご満悦。
茅ヶ崎のアンティークやさんで買った古びた台と、IKEAで買った鉢植えの蘭をおとなりさんに。ほんわかいい雰囲気になった!
a0194081_1701117.jpg

思った通りの寸法、形。木はチークで頼んだんだけど、もう少し濃い色のトップを塗ってもらってもよかったかなー。でもでも、大満足!愛着満点、ぬくもり仕上げの食器棚。
こうやって、中段のふたを閉める事もできるのだ。
一度奥に押すと、バネとマグネットの留め具が開くという仕組み。
a0194081_1732936.jpg

ディテールもきれいに仕上がってる。
a0194081_17630100.jpg

デリバリーも、遅れるかなーとおもいきや時間ぴったりにきた。だけど、中段の小さな棚板を工場に忘れてきたということで(笑)再度配達にきてくれます。タイのあるあるだよね。

日本に帰ってからも長く大切に使っていこう!

興味を持たれた方がもしいれば、niiqの詳細です。
http://www.niiqshop.com/
Address :
Room 511-513, 5th Floor, Siam Discovery Center
Rama 1 Rd., Pathumwan, Bangkok 10330 Thailand
Contact person : Ms. Nalinrat Noomdee
Tel : +66 2 251.5928 , +66 2 251.5930
Fax : +66 2 251 3626
Mobile : 085 320 5396
E-mail : niiqshop@yahoo.com
Website : http://www.niiqshop.com
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-27 17:13 | インテリア | Comments(11)
OWとったどー
a0194081_11112876.jpg

22日から連日飲み会、沢山の人とおしゃべりして幸せべろべろによっぱらった後、24日早朝パタヤへ行って参りました。
念願の、PADI オープンウォーターライセンスとったどーーーー!
24日も25日も海の中、イブのディナーは日本人インストラクタターさんたちとローカルタイ料理、チムチャム、を食べ、ハイボール片手に「座右の銘は?」なんて熱いトークで盛り上がり、クリスマス感ゼロの週末でございました。
パタヤの海は透明度がかなり低くてウニだらけ、って聞いてたからぜーんぜん期待してなかったんだけど、その分魚がいぱーいいたよ。
最初はびびりまくりのオットを横目に、海好きの私はマイペンライ。一度慣れてしまえばオットもすーいすい、びびりの汚名を返上して一緒に楽しくお魚さん達と泳いたよ071.gif
次は魚もいいけど、透明度の高い海に潜りたいなー。
新しい世界が広がった2011年のクリスマスでした。

あれ、そういやサンタさん来てないな。
オット「サプライズの無い事がサプライズ。」
ふーーーーーん。
a0194081_1113383.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-26 11:27 | | Comments(0)
今年の漢字、来年の漢字
最近は持て余すほど時間があるので、よく考え事をする。贅沢だ。
バンコクに来てから2ヶ月半、仕事を辞めてから4ヶ月、結婚式を挙げてから半年、入籍をしてから10ヶ月。
時間が経つのは速い、、、、特に今年は色々な変化がありすぎてあっという間だった。
光陰矢の如し。

あっという間だったからこそ、ここ最近焦る自分がいたりして。
バンコクという地で何ができるんだろう、何をしたいんだろう、将来は?帰国してからは?
などなど、答えを追い求めてじたばた。今までは仕事という責任と居場所があったからね。
でも、新天地で時間がある今は、何を始めるにもチャンス!の時。
焦らずマイペースに自分をじっくり見つめ直して、色々なことにチャレンジしていけばいいんじゃないの、、、って単純なことに気づき始めた今日この頃。

オットと話してたこと。
さて、自分の2011年と2012年の抱負を漢字一文字で表すと?

オット: 2011年 希 → 2012年 開
私:2011年 動 → 2012年 伸

その通りになるかな?
a0194081_1612098.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-22 16:24 | 仕事 | Comments(2)
外見と中身
なんかがっかりの金曜日夜、からのー、充実の土日。
土曜日は石川遼君のプレーを見学しに、Thailand Golf Championship 2011へ!遼君は調子悪かったみたいだけど、数メートル先にドライバーで打つ遼君を見れて感激。
日曜日はダイビング教室一日目。学科講習とプールダイブ。面白い!!はまってまうかもー。

がっかりの金曜日夜、、、昼はA子ちゃんと打ちっぱなしなんて行っちゃって楽しく過ごし、意気揚々とでかけた金曜日の夜、タイ人のお友達とディナー。
オットが仕事Dinnerだったので、お一人様。
待ち合わせの時間は7時、5分ほど遅刻しそうだったのでSMSを送ったら、彼女も渋滞にはまって遅刻、とのこと。その後私が電話をしたら「30分くらいおくれてしまうから、先にお店入って何か食べててー。」タイ人には良くありがちの渋滞遅刻、しょうがないと思ってお一人様カウンターに座って待ってましたよ。

30分経っても来ず、50分経っても来ず、そのうち私もしびれを切らしてメッセージを送ってみたり。そしてやっと、1時間20分の遅刻で旦那さんと現れた彼女、、、どうしても旦那さんを待たなくちゃいかなかったとか。あれ?渋滞じゃなくて?お詫びのマンゴーを手みやげに、、、。
親しい友達だったら、帰ってたよ。わたしゃ。
きっと渋滞というのは口実?なんて、なんか疑心暗鬼になってしまい、結局その後二時間くらいおしゃべり楽しんだんだけど、なんかなんかもやもやが残った金曜日の夜。

タイ人的には1時間20分一人待たせる遅刻は許容範囲内?それとも、私なめられてる?なんて、ダークな考えが堂々めぐり。まだ出会って日が浅いタイ人のお友達。表面的には仲良くしてくれていると思っていたけど、実は英語の会話では計り知れないタイ人特有の中身があるのかな、、なんて。カルチャーショックというか、なんか色々な意味でがっかり。

外見と中身のギャップシリーズ。
タイ人のドライバーさんが遼君観戦中にサプライズで買ってきてくれた食べ物達。ホント、気が利くやさしいドライバーさん。

ランブータン。ヘアリーな外見がぐろい。
a0194081_1540467.jpg

でも中身はライチの甘いのみたいでうまーーーーい!!大好きフルーツの仲間入り。
a0194081_154172.jpg


カノムジャーク。これまた外見ぐろい。
ゴルフコースがあったチョンブリ県特有のお菓子らしく、黒米の粉、ココナッツミルク、砂糖を混ぜて煮込み、ニッパ椰子の葉に包んで焼いたもの。
a0194081_15375135.jpg

お味はこれまたおいしーーー!ココナッツの実も入っていて、ほんのり甘く、香ばしい葉の香りがついて良い風味。
a0194081_1537239.jpg


こちらに来てから二ヶ月、まだまだ発見が多いです。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-19 16:21 | 食べ物 | Comments(3)
就職活動 in バンコク
やりたいことははっきりあるけど、知識も経験もなく、タイ語も喋れない場合。距離が届かない遠い的に矢を放っているような就職活動。
とりあえず、思いつく出来る事を全部しらみつぶしにやってみるしかないんだけど、まだまだ踏み込めてない感。
毎日楽しい事は楽しいんだけど、なんかもやもやが拭いきれない日々。今日もちょっくら弱々しい矢を放っとこ。

昨日のランチ。30バーツ(80円)家の近くのOL屋台?と呼ばれているところ。お昼時はオフィスビルから溢れるように人が、、、でもピーク時以外は閑散。私おひとりさまの時は屋台ランチが多い、貧乏性。でもおいしいんだもん。
みなさん、どんなお仕事されてるんでしょーかねーー、、なんて。思ってみたりして。
悶々。
a0194081_12261884.jpg

a0194081_12295569.jpg

a0194081_12303167.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-14 12:33 | 仕事 | Comments(2)
クリスマス仕様?
バンコクのクリスマスはなんか気分が乗ってこない。
暑いしなー。いくらクリスマスソングを流されても、キラキラ装飾されていても、なんか独特のキュンキュン感がわかないんだよねー。我が家は24日、25日でダイビング海洋講習071.gif特別な事はせずに疲れてバタンキューだろうな。

とはいいつつ、せっかく持ってるクリスマスグッツを飾ってみたり。
コペンハーゲン在住時に、記念にと自分へのプレゼントに買ったロイヤルコペンハーゲンのクリスマスオーナメント。名前の頭文字のSって見えるし、お気に入り。
a0194081_20485971.jpg


頂き物のツリーキャンドルホルダーと、イタリアのお土産のマーブルツリー。コペンでは大活躍だったキャンドル系グッツも、なんか暑くて火をともす気分にならない。。。
a0194081_20512312.jpg

以上、クリスマスグッツ終了。の我が家。

今日は大好きE子先輩ご一家とランチ、からのー我が家でアフタヌーンティー。
まったりー、お姫様がかわいいしー、幸せほっこりな休日。
これから満月の街に繰り出そうか、、、オットは仮眠中(笑)
a0194081_20541282.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-10 20:56 | インテリア | Comments(2)
この道はどこへ、、、
朝オットの出勤後、もうちょっくら寝とくのが最近日課のワタクシ、ダメ主婦。
仕事から帰ってきてお疲れモードのオットが就寝してからも、あらまぁ眠くないワタクシ。
ちょっと夜にブログでもぴこぴこと。

今日はまたまた以前ボランティアで知り合ったアイルランド人のAちゃんとランチ@On Nut。初めてBTSで川向こうまで。スクンビットと言っても、かなりローカル色が強くなるのねー。私、嫌いじゃない。もっと探検してみたい。

彼女と食堂ランチ後ひたすら4時くらいまでおしゃべり。内容は、今後のやりたいことについて、、、。彼女はちょうど同じ時期にアイルランドからやってきて、英語の先生をしているんだけど、思っていたような仕事ではなかったので、来年早々次は韓国まで英語を教えに行くらしい。
開発分野の修士号を持っているという彼女、そちらのお仕事はやなの?と聞くと、なんかよくわからないけどまだ出来そうにないし、今はとりあえず英語を教えたいとの事。
そして、本当に自分は今何がやりたいのか、将来なにがやりたいのか、全然わからないので、それまでは海外で色々な人に出会って見地を広めておきたいとの事。

ふーん、マスターまで取ってるのにもったいないなー、そうやって海外にとりあえず出ちゃうのもありだよねー、、、、。なんて思いながら、私も今タイで自分の方向性を見定めているところ、と熱く語ってみたりして。そして、何気なく聞いた質問、

私; How old are you?
Aちゃん; I'm 21.

!!!!!!なぬ!21歳!?そりゃあんた、まだ何がしたいか全然わからないってのも納得がいくわよーー。なんか仕事に対する反応が薄かったわけだよ。私の弟より年下じゃないのよ。
確かに、ヨーロッパの教育制度では1年でマスターとれたりするしね。私はてっきり日本の感覚で25、6歳くらいだと思い込んでた訳。

そんなジェネギャプを無視して、Aちゃんとの楽しい時間を過ごした今日。また色々と自分のやりたいこと、仕事のこと、家族のこと、数年後日本に帰ってからのこと、などなど、色々考えさせられた一日だったなー。

一歩ずつ、少しずつ歩んでいる毎日は登り階段だけではないと思うけど、いつか死ぬ前にここにたどり着くための毎日だったのね!と思える瞬間が来ればいいな。
と物思いに耽る、熱帯での12月。
a0194081_284123.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2011-12-09 02:12 | 考え事 | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin