Top
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
さんぽ - スラム街からラライサップ市場②
シーロム界隈にもスラム街ぽいとこあるんです。スラムというほど劣悪環境じゃないけど、細い小道に今にも崩れそうなドアの無い家が立ち並ぶエリア。屋台の店がここから大量に出てくるのをみたことがあって、前から気になっていたソイ ピパットとシーロムの間。
昼だし、なんか平和な雰囲気だし、アイスクリーム食べながら一眼レフを片手にふらっと行ってみた。
a0194081_1112119.jpg

とたん、異種な外国人がきたぞ、という雰囲気の皆様。水色のおばちゃんが「あんた、どこいくのー?」って聞いてきたので、「し、シーロム通りにでたいんです。」って道に迷った風の外国人を装う私(汗)。「あたいについといでー。あっちだから。」
でついていったら、超地元民のみが食べる食堂とか、屋台とか、そこにたむろう上半身はだかのおっちゃんとかに大注目の私。さすがにカメラをバッグにしまう。細い細い道にひしめき合うように建つ家。こんなところがあったんだ、、、高層ビルの合間にのこる小さなエリア。
一人になってからそそくさカメラを取り出し撮影。猫ちゃん多いな。
a0194081_1161550.jpg

a0194081_1162549.jpg

おばちゃんと別れてからは、この猫ちゃんがニャー、こっちだニャーと私をつれていってくれた。
a0194081_1171794.jpg

めっちゃ目を合わせてしきりにニャーニャーしてくる彼、彼女?食べ物かな、、何も持ってなくてごめんなさい。それとも、こんなとこ来るんじゃないわよってこと?猫の道案内でついたのがこちら。おえっ、ゴミ溜運河。生活排水がもろ流れ出ている。泡立ってるし。みた事のない水の色。奥には運河をまたぐように掛けられた即席の橋の上で麺屋台を営む姿も。もちろん残ったスープは運河へジャーッ。
a0194081_11939.jpg

きらびやかな高層ビルの裏には、こういうバンコクが残っているのです。そのまま細い道を抜けていくと、ラライサップ市場に到着。こちらは前も来た事あったな。服や飲み物や食べ物や、なんでも揃いそうな市場。ここもお昼の会社員で混んでいる。
a0194081_11121341.jpg

ロンガンを売る屋台。これ、ライチみたいで美味しい。
a0194081_11142097.jpg


毎日家からBTSに乗ってその界隈のみで生活していると、見えないバンコク。たまには散歩もいい。外国人としての私が知っているバンコクって、ほんっとに上澄みの一部だけなんだよね。もっとディープなとこも知りたいな。
次はヤワラート散歩もいいかも。ディープなデートしてくれる人募集中。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-26 11:13 | ★バンコク
さんぽ - OLきどり ①
昼に近所をぶらぶらすると、ランチを求めて外に出てきたOLたちでいっぱい。
美白命のタイ人は日傘をかかさず。私はぽけーっと日焼け止め塗ったっけ?最近黒いです。
a0194081_10395395.jpg

こちらは80バーツランチ。ケーキもスムージーもコーヒーも売っているので、女子がいっぱい。
外の木漏れ日の下でトンカツピリ辛タイ風バジルソースかけランチ。うます♡
a0194081_1041826.jpg

お腹が満たされたところで、さらにおさんぽ。
こちらは屋台のココナッツアイスクリーム屋さん♡ お写真とってもいいですかー?
私の前に並んでいた体が大きめのタイ人のお兄さんは、パンに甘く炊いた餅米とアイスクリームを挟むオーダーをしておりました、、、。パン+アイスならまだしも、餅米まで?ほほう。
a0194081_10434749.jpg

私が頼んだのは、アイスに緑のココナッツゼリーがのっかってるやつ。小さいカップで15バーツ。
こちらもうますーーーー♡
a0194081_10451189.jpg


そんなかんじで、おさんぽな午後。つづく。
暑いけど、てくてく歩いてみるといろいろな発見があるバンコク。
いやー、面倒くさがらないで、新しい場所に行ってみるべきだな。おもしろい。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-26 10:47 | ★バンコク
う〜む、空間美
先日、またまたお花ネタだけど知り合いから紹介されて、Naomi Daimaru先生の生け花ワークショップに行ってきましたー。

Alexander Lamonというセラミックアーティストのお店とのコラボワークショップで、
彼の花器に花を生け、その花器が気に入ればお買い上げもできる、というイベントだった。
実は色々な縁でNaomi先生の事は知っていて、今回初めて会えたから嬉しかったー!

先生は生け花を一期一会だと仰る。その一つしか無いお花、一度切ってしまったらもとには戻せない形、それが織りなす空間美とは一期一会なのだと。
本来は色々決まりがある生け花だけど、今回はテクニックだけ教わってフリースタイルでどーぞーと。

うーむ、、、む、む、むずかしい!
できあがったのはこんなん(汗)
a0194081_1384297.jpg

これでも大分先生のおなおしが入っているので、ましになった。
花器の長さやそれの持つ雰囲気をもっと生かして、例えば左の赤い花をもっと枝をのばして左に重心をおいてみたり、高さをだしてみたり、すれば美しくなるだろうとのこと。
生け花で重要なのは、何も無い空間。有が作り出す無の空間でどれだけ美を語るか。
いやー、奥が深い。難しい。有で無を作るなんて。

初めての生け花で、日本の美にちょーっと触れられた。
あ、ちなみに、先生の美しい作品はこちらから。これが本物の生け花です。
http://naomidaimaru.nobody.jp/ikebana.html
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-25 13:05 | インテリア
A piece of summer
a0194081_17213217.jpg

久しぶりにお友達のお家でフラワーアレンジメントレッスン。
いつも癒しの時間。
今回の先生のお花セレクションも素敵!白と緑をメインに、黄色の蘭と紫の、、、名前忘れちゃった(汗)、お花をアクセントにリースを作製。くすんだユーカリの緑がおしゃれ。
なんかさわやかな色で、夏の花畑を切り取ってきたみたいな色たちだったから、A pice of summer ということで。

いつものように、写真を撮るのも楽しい。
トルコキキョウのとなりにある緑のイガイガは、ほおづきみたく袋状になってるの。これが二つぶら下がってついているもんだから、お花屋さんのあいだでも"た○ぶくろ"と呼ばれているらしい(爆笑)いやー、女子力アップなフラワーアレンジメントなのに、こんな下ねたでかなり盛り上がって大爆笑。やだわ、下世話だわ私ったら。しょうがないね。
a0194081_17164278.jpg

のこった蘭を分けてもらったので、持っていたホーローの白い缶に入れてみた。ナチュラルな花畑リースと合う気がする。
a0194081_17192884.jpg

最近お花ネタが多くて、今日は生け花のワークショップにいってきますー。植物や奇麗な物に触れると気持ちいい!
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-23 17:20 | インテリア
体と心の浄化
バンコクでトランジットのため一泊しているお友達と、早朝からワットポーに行ってきたよ。

サパンタクシン駅から船に乗ってチャオプラヤ川をどんぶらこーどんぶらこー。
いつも思うけど、ここのワットポー近くの船着き場駅、レトロでかわいい。もうすぐとり壊されちゃうらしいけど、、、惜しいな。
a0194081_10191368.jpg

そのお友達は、ライフスタイリストとして、ヨガとか、アロマとか、シェアリングとか、オーガニックフードとか、パワーストーンとか、体や魂のの浄化に効くものを色々教えているお方。元々は私もヨガ&サーフレッスンで知り合ったの。
私はまったくそういうのに疎いんだけど、彼女と話していると宇宙や世界や人間生活にはいろいろな気がつかない側面があるんだなーって、とっても新鮮でおもしろい。
a0194081_10223074.jpg

最近、わたしも悶々としていると言う話しもしてみたり。ただ会話をしているだけだし、こうしなさいよっていう風に一方的に言われる訳じゃないんだけど、なんとなく課題とか、やらなきゃいけないことが分かった気がしてすっきりした。

一番必要なのは、自分を見つめ直すこと。

頭で考えずに気持ちに正直に。いろいろなしがらみや、プライド、無意識な心の傷、見栄、エゴ、欲、そういうじゃまになる要素をひとつずつ丁寧に剥がしていけばいいらしい。
色々と思い当たる節が、、、、。とっても難しい作業だ。

ワットポーにいたこいつ(笑)。え、、、家にも似たのが一匹いるんですけど。だるーーーーーーっ。
a0194081_10303628.jpg

肩肘張らずに、自分に正直に。この猫ぐらい自然体でいられれば幸せだな(笑)
そんな話しをしていると、ぱーっと青空に。全ての出来事は必然。
a0194081_10325536.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-22 10:33 | お友達
癒しの姫
もう4回目になるかな?生後2ヶ月の癒しの姫とママに会いにいってきました。
写真撮り忘れた、、、姫に名前入りの日本茶碗をプレゼントしに♡
ブログにのっけてもいいよーといってくれたので、癒し姫コレクションをちょいと。

ふにふに、ふわふわの姫の足。人間産まれてきたときはみんなこんな足をしているんだね。
a0194081_14555180.jpg

ほにゃーーーーーー。どんな動作もかわいい。
a0194081_14564557.jpg

いやー、それが美人さんなんですよ。期待の美女ですわよ。
a0194081_14564883.jpg


お腹の大きいときから知ってるから、毎回姫の成長にびっくりですよ。
あー、子供ほしいなー、、、、。かわいいだろうなー、、、、、。
でも子供ができたら2人じゃなくなるし、夜遊びできないし、サーフィンできないし、お酒飲めないし、旅行も限られるし、、、なんてそうんなちんけな誘惑との堂々巡りで、けっきょくもうちょっと待ちましょう、となるわけです。

お気に入りのレバノン料理やさん、ベイルートからデリバリーしておいてくれました。
美味しいわー。ガールズトークと美味しい料理と姫にすっかり癒されました。
ふぁーーーーーーーーーーーーっと
a0194081_152766.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-20 15:02 | お友達
ビール三昧の腐女子
最近は日本代表戦が短期間にあったこともあり、夜ビールを飲みにいく機会がめちゃめちゃ多く、二の腕とかあごの辺りとか、たぷつきが気になるお年頃、、、人生最大重量マークしているオットが10月までに5キロ痩せると言っているので、私もちょっとがんばろうかな、、、といいつつ腐女子感抜けきれないニートです。
というか、wikiによると腐女子とは、「腐女子(ふじょし)とは男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のこと。」らしいが、私の場合脳みそふにゃふにゃでくさっちゃってるやる気の無い女子と言う意味で、腐女子です。

金曜日は、サッカー戦で3回ともお世話になり、最近もう常連枠にいれてもらえるんじゃないか、というOuter Roomでダーツナイツ。半分はダーツ組、半分はポーカー組にわかれて、まざりまざりテキーラの罰ゲームを片手に酔っぱらいナイト。
a0194081_18135551.jpg

約一名、テキーラショットを7杯も飲んだお方は次の日後半の記憶が無かったとか。こんな、大学生なみの頻度で会うメンバーと酔っぱらうのって楽しすぎる。日本ではこんなに濃い密度で会わないだろうな。そういう同じ時期に同じバンコクに来て出会ったお友達って素敵な運命の巡り合わせだなぁ。
子供ができたりしたら夜の会は行けなくなるし、今は素敵な出会いに乾杯を楽しむべし。

土曜日は、会社のインド人の同期でコペンでも仲良くしていたNちゃんが彼とバンコクに来ているというので、タイ人同期のPカップルと6人でタイ料理→ビールナイト。
いやー、Nちゃんは入社当時20歳の最年少で、超優秀な同期。インドの大学は3年で卒業できるし、飛び級を繰り返しているみたいで20歳に入社ということが起こる。
もう会社もやめちゃって、フランスの某有名MBAの学校でお勉強中。はー、みんな前に進んでる。
そんなみんなで2軒目に行ったのは、トンローsoi 13にあるBrewというビアバー。世界中のビールがそろうし、バンコクではめずらしいビールも生で飲める。最高。
a0194081_1823128.jpg

a0194081_18231263.jpg

休み前はDJブースも外に合って、すごい盛り上がってた。
ビールはさておき、NちゃんはMBA、Pは3つも自分の仕事を掛け持ちしているがんばりやさんたち。私はというと、、、、がーーーーん、腐女子。でも良い刺激もらったな。

こんな充実ビール、又はゴルフ三昧の一方、私の頭の中の色々な妄想プロジェクトは進まず。重量級のお尻が重くて重くて、仕事をやめて10ヶ月にもなると行動力まで鈍くなるのでしょうかね。
いろいろあるのにねぇ、やれること、やりたいこと。
口だけで前に進めない自分に嫌気がさします。腐女子いぇー。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-18 18:34 | お友達
気持ちよい日曜日
今日はタイ語検定を受けてきました。っていうかさ、2回前のテストとまーったく同じ大問があったんだけど、、、ちゃんとした検定試験なのに、ありえなくなーい?なんて雑なんだ。私はその問題といたことあったからラッキーポイントだったけど♪
とりあえず、合格したような手応えはあるので(まだわからないけど汗)気持ちいい日曜日の午前中。

プラカノンでやってるアートイベントに行こうと思っていたんだけど、ついてみたら人がいなくて門も開いてない、、ちーん↓ということで、今日も打ちっぱなしに。

実は昨日タイでは初めてRCAのNakaさんにゴルフレッスンを受けてきた!
最初にデジカメで自分のフォームを録画してくれてスローモーションで見るという辱めをうけたんだけど、それがすごく勉強になる!何が悪いかすぐわかっちゃうんだねー。

ドライバーはまぁまぁ飛ぶんだけど、アイアンがへなちょこだったわたし。
原因は、足を開き過ぎなのと、スタンスも開き過ぎだったこと!
シャーッツとかクイッとかピッとかいう先生のジェスチャー付き擬音語のアドバイスにより(笑)、アイアンの成功率が格段にあがった071.gif
連続で行った今日の打ちっぱなしでもまー良い感じじゃないの♪でもユーテリティーがへなちょこなんだよなー。パー5の時ユーテリティーで距離を稼ぐというのが憧れ。

さてさて、最近伸び悩んでいたスコア。次のラウンドが待ち遠しいわい!
a0194081_17123698.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-10 17:24 | ゴルフ
ニッポンチャチャチャ
2日の土曜日は、合計17人で日本代表 vs オマーンのサッカー観戦してきたよ。
家のテレビで見れないので、アソークのアウタールームにて。
ユニフォーム着てたらビール一杯フリー!だったし、ユニフォームほしーなーと思ってたから、パッポンにて一着250バーツで購入。ぐひひ。

a0194081_15325759.jpg


a0194081_1533449.jpg

いやはやー、勝ちましたねー見事に!
やっぱみんなで観ると楽しい。ビールめちゃめちゃ飲んでたわ。
a0194081_15332064.jpg

海外にいると、さらに熱く日本を応援してしまう。愛国心が育つよね。8日も12日も行っちゃお~。

その後、三階にあるカラオケまではしごして懐メロメドレー、いえーい。
高校の同級生の男の子が奥さんとバンコク駐在になり、この会にもきてくれてたから、懐メロがさらに懐かしかった~。

みんなに出会えてよかったなー。
こらからもドンドン楽しい企画しよー。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-05 15:23 | お友達
らんらんらん
今日は久々にランニングゥ〜。すでに筋肉ツゥ〜。
でも汗かくって気持ちいいね。すっきりする。

Aちゃんに教えてもらった格安ネイルグッズをMBKに買いにいった帰り、
パラゴンによったらクィーンシリキットの60歳お誕生日記念(じゃなくて、即位60周年かな)の飾りがすごかった。

蘭、蘭、蘭、らんっ♪
a0194081_2242639.jpg

すんごい数の胡蝶蘭!これ日本だったら数百万!?
a0194081_2245179.jpg

蘭大会で優勝したお花達も展示されていたよ。
a0194081_2254928.jpg

この色かわいい☆
a0194081_2265187.jpg


ふらっと立ち寄って元気もらった!
明日からは三連休〜いぇ〜ぃ
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-06-01 22:07 | インテリア
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin