Top
<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
一から手作り
最近ひとり目論んでいるお仕事案件があります。
全ていちから手作り、段取りも何もかも分からず、まさに暗中模索の日々。特にデッドラインがある訳でもなく、なーなーだらだらーまたーりないつもの流れになってしまうけれど、自分のお尻に火をつけてちゃきちゃき進めなくては!と毎日思っている(汗)その他、ちょっとしたお仕事にプレッシャーがんがんな案件もあり、へらへらしてられないなと、久しぶりにいっちょ頑張ろうと言う感じ。

日本に帰った時、物価の高さにおったまげまして。げーまじー、仕事していたときは5桁の服を自分にご褒美♪なんて軽々買っていたあのころが懐かしい、、。今じゃニートだしタイの物価は5分の1ぐらいだし、オットのお給料バーツ払いだし、、、(沈)。幸い日本ではもう夏物が売れらていない時期だったので、タイでの実用性がない服は買わずにすんだ。でもでもー、アクセサリーほしいじゃーん、げげ、たっかー。という流れを繰り返している最中に目に飛び込んだ手作りアクセサリーパーツやさん。
a0194081_19123938.jpg

よく見ると作りはかなり荒いけれど、好きな色を組み合わせてほしい雰囲気のピアスを作れた。手作りも良いもんだ。A型の割にどうみてもO型と呼ばれるおおざっぱな性格だけど、クロシェとかアクセとか消しゴムはんこ(まさかここに興味をもつとは思ってもみなかったが、作りたい。)とかお裁縫とか、ちょっと手作りいいかも、、と気になりだしている。

最近のもう一つのヒットな手作りは、グリーンスムージー。やっとミキサーを買いまして。体が巨大化した私たち夫婦は、夜ご飯をグリーンスムージに置き換えると言うダイエットを始めたのであります。着実に痩せてきてはいます。確かにお肌の調子もいい?こっちはフルーツが豊富だし、安いし、しかも夕飯をつくらなくていい(一応かわりに朝ご飯に煮物とかつくってるよ!)一石三鳥ぐらいな手作りお得感。

とまぁ、お仕事カテゴリーな割にあんまりお仕事じゃない日記。さ、オットも帰ってきたのでちょっくら走りに行ってきます。もちろん夜はグリーンスムージー!
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-10-31 19:28 | 仕事
レトロカフェ
レトロなものに目がない私ですが、最近お友達になったHちゃんとタイで一番古いカフェ、Cafe' De Norasinghaへちゃーしに行ってきました。
a0194081_1157084.jpg

ビクトリーモニュメント駅からラチャウィティー通りをしばらくてくてくし、病院の横にあるパヤタイパレスの中にありまして。なんともヨーロッパ調の色使い、天井、照明、家具、すてーきーでだった。
スイーツはまぁまぁだったけど、コーヒーは美味しかったー。コペンハーゲン駐在時代をおもいだしたよ、、、ヨーロッパは古い建物だらけだし、こんなの珍しくないんだけど、南国のタイでこの雰囲気に出会うとちょっと感動。
a0194081_11584826.jpg

あーいいなー。ちょっと遠いのが玉にキズだけど、また行ってみよう。
最近チャトチャックモールのお向かいにある家具ゾーンでも、タイのレトロ家具を発見し、ほしーなーほしーなーと思ってしまう危険な私。使い古した味のある木に、暖かみのあるガラスが埋め込まれているような棚たち。日本に帰ったらもう家具を置くスペースがないのではないか!?オットにせいっ!と止められ、泣く泣く買わずに帰ってきました。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-10-30 12:02 | ★バンコク
恋愛の神様と交信中
日本から就職活動にきているお友達のNちゃん。自分の信念を通して仕事を辞めるという英断を下し、東南アジアまでやってきた。えらい!
そんなNちゃんと、今後のタイでの出会いを祈すために恋愛の神様に会いに行ってきた。今回は一眼レフを持って行ったので、神様と交信中の様子をとってきたど。木曜日の9時半にご降臨されている様子。
a0194081_18503056.jpg

まなざしは皆真剣。タイ人はみんな学校で覚えるというお経を唱える、もにょもにょもにょ。こんなにも沢山恋する人達が一斉に集まって、お目当てのお相手との成就を願っている様子はちょっとすごい雰囲気だわ。女の子がほとんどだけど、男の子もこうやって真剣に、、、あー、うまくいくといいね。
a0194081_0182325.jpg

どんなお相手を思い描いているのかなー。素敵な恋になりますように!
a0194081_0212042.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-10-27 00:21 | ★バンコク
市内バスの旅
日本から帰ってきてタイっぽさを渇望していた私たち夫婦。ローカルバスに乗って、ちょっくらカオサンまで行こう!ということに。
a0194081_23502614.jpg

ま、カオサンはローカルじゃないんですけど、外国人がわしゃわしゃいるバックパッカーの聖地なんですけど、そういう雰囲気も楽しいぜよということで。ちなみに赤バスはどこまで乗っても一人7.5バーツ(約20円)。なんて経済的なのだ。
普段乗らない赤バスから見る外の景色は新鮮。開いている車窓から外を観察すると、車でびゅーんと通り過ぎるだけでは気がつかないような素敵な景色に出会う。時間はかかるけど、のんびりした空気に身を任せることで気持ちものほほーんとタイの生温さに満たされていく。
a0194081_23521591.jpg

人が少なめの昼間のカオサン。売っている服はシーロムのナイトマーケットよりお洒落だし安い。さすが若者が集まる場所だけある。
a0194081_23572352.jpg

カオサン通りの目の前にはお寺も。ムンムンとした熱気に疲れたときはここを散歩して癒されるのもアリ。
a0194081_2358162.jpg

a0194081_23593471.jpg

バックパッカーの観光客目線で、色々なバンコクを散策するのも楽しいなぁー。と夫婦でもりあがりーな休日でした。
はぁータイは奥が深くて楽しいのぉ。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-10-27 00:03 | ★バンコク
かわいいこ
この子がKちゃんのお腹に宿る直前にお友達になってから丁度一年弱。
少しずつ大きくなるお腹を一緒に見てきて、まだかなまだかなと待ち焦がれた彼女との出会い。
a0194081_234344.jpg

かわいい子が産まれてきたーーーーー!なんて小さい足なんだ君は。
出産は本当に神秘な出来事で、ずっとよしよしさすってきたお腹の中にはこの子がいたのかーと思うと感無量です。
会えて嬉しい!
周りに出産や妊娠の話題が多い今日この頃、あー、赤ちゃんほしい!!なんて雰囲気にがっつり流されちゃってるよ。授かり物だから焦らず流れに任せて〜〜〜
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-10-26 23:47 | お友達
日本は良い。 一時帰国
いやー、すっかり日があいたなー、最後の更新は一ヶ月以上前だった。
3週間日本に帰っていて、バンコクに戻ってきてからもなんやかんやバタバタしており。
復活しよーっと。

それにしても、やっぱり日本は良かったです。バンコクに来てから丁度1年目、初めての帰国だったしねぇ。日本では、毎日、本当に毎日3週間、懲りずに友達や家族兄弟と飲み食いしまくり。久しぶり!って迎えてくれる古くからの友達や家族がいるといことはとっても幸せなことだな。

北海道の実家では、近所のこんな川辺で中学校からの友達達とBBQしたり。
a0194081_1242336.jpg

家族と紅葉狩りに行って(まだ早かった、、)雪の無いスキー場を散策したり、温泉に入ったり。
a0194081_1243597.jpg

オットの実家では田んぼの中をチャリで駆け抜け、壮大な花火をみたり。
a0194081_12433752.jpg

そして、私の誕生日には350メートルの高さから夕日を拝んだり。
a0194081_12442613.jpg

a0194081_1244523.jpg


毎日アルコールと美味しいものを摂取しすぎで2キロも太って帰ってきた。いやいや、食べ物だけじゃなくて、涼しい空気とか、落ち葉のにおいとか、川の音とか、濃くて青い空とか、そういうのがしっくりくるなぁと再確認。あぁやはり日本人だなぁ。

それにしても、日本はおしゃれですねぇ。東京とかおったまげるよ。バンコクもおしゃれなものあるよねぇと思っていたけど、やっぱり日本にはかなわないですね。
バンコクに戻ってきて1週間。それでも、こっちも悪くないなぁと、このゆるゆるゆるー、またりまたりまたーーり、なのも良いなぁと。思っている次第です。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2012-10-23 12:54 | ☆日本
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin