Top
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ヤワラー夜 おいしい散歩
この間の土曜日、オットと彼の会社のタイ人同僚3名とヤワラーでフカヒレを食べよう!の会に行ってきた。なんでも同僚のBちゃんは自称ヤワラーマスター、中華系のタイ人なので小さい頃から家族とよくヤワラーに来ており、色々知っているとのこと。こりゃ楽しみ。

日本人や観光客の間でも人気のScalaでフカヒレに舌鼓。ピンキリだけど、安いのは300バーツでスープがいただける。その他、さすがBちゃんのセレクト、魚の梅ぼしソース煮、などなど全て美味しかったー♡
a0194081_14465756.jpg

もう満腹なんだけど、さてさてーお次いくよー!とタイ人のお三方。それにしてもよく食べるよー、いや本当に。びっくらこいたよ。
次は大通り沿いで売ってるソムチャイと呼ばれる黄色いオレンジのジュースをいただくことに。昔からこの夫婦のお店で買うことにしているらしい。なんだろ、ソムチャイは日本にはない柑橘類。オレンジより一回りちいさいライムのような色のオレンジ?とーーーっても甘い。おっちゃんが裏で皮をむきむき。
a0194081_1451732.jpg

夜のヤワラーは昼と全然違う。両脇に屋台がひしめき、人でごった返している。もうすぐ中華旧正月なので、それ用のお飾りもたくさん売ってた。
a0194081_14525436.jpg

最後にBちゃんが小さい頃から通っていたと言う屋台へ。バンコクでどこでも見るような屋根の無い小さな屋台。それが、かなりの繁盛店らしく、ピーク時は並ぶらしい。しかも、もうかなりお金持ちなので金曜日と土曜日の夜6時半からしか開業していないとのこと。おーーー。すごい。ぶっちゃけ全然お金持ちに見えない店構えなんだけど、一杯50バーツの、あー、名前が思い出せないんだけど、ロールされているライスヌードルが入った豚のお肉とモツと胡椒がたっぷり入ったスープ、で大金持ちの屋台。おいしかったーーーーーーー。

涼しい夜風に吹かれながらヤワラー探索、おいしかったー。やっぱり地元のよく知っている人に案内してもらうといいね。こんなに楽しめたのも、どうやら体調完全復活!!したもよう。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-01-29 14:59 | 食べ物 | Comments(3)
野外オーケストラコンサート@ルンピニ公園
乾季の日曜日に開催されているルンピニ公園の野外コンサートに、昨日初めてオットくんと行ってきた。ずっと私の体調が優れなかったので、行きたかったんだけど今回が初!それが、よかったわー。

完全にフリー。5時過ぎに到着したらみんなレンタルできるござとか持ち寄りのシートを広げて思い思いにくつろいでいるご様子。ファラン(白人)もけっこういたなー。なんかコペンハーゲンの頃を思い出す。夏は公園でシートを広げてピクニックパーティーよくやったな。あのころよく使っていたマットを広げのーんびり。

夏の夜風に吹かれながら、まったーり。お酒飲んでいる人はいなかったんだけど、、、だめなのかな。
a0194081_19531718.jpg

5時半からバンコクフィルハーモニーの演奏開始。John Williamsの映画ナンバーとか、もりあがる有名どころが楽しい!解説もタイ語と英語だったのでわかりやすいー。ただひとつ、タイ音楽の時間にお歌が入ったのだが、それが、、、、私でももう少しうまく歌えるのではないかという(←かなり失礼)たぶん偉いお方なんだろうけど、プロの歌手ではぜったいない。その4曲が無ければ最高なプログラムだった。

暗くなってきてから男性のタイ人歌手登場。やな予感、、は裏切られた!彼の歌声のすばらしいこと!Can you feel the love tonigtなんて涙うるっときそうだったよ。
a0194081_195727.jpg

5時半から暗くなって7時半まで、なんとも楽しいさわやかな時間を過ごさせてもらった。また来週も行こーっと!
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-01-21 19:59 | ★バンコク | Comments(5)
タイっぽい風景
最近引きこもり生活からやっと脱出できて、少しずつ活動開始。情けないことに2時間ほど散歩しただけで筋肉痛に、、、(汗)どんだけなまってんだよ私。

フアランポーン寺院へてくてく。ここは中華系のお寺でお金持ちのお布施がかなり多いようでゴージャスな外観。心が洗われますね。
a0194081_19365198.jpg

その後一駅MRTに乗りルンピニ公園をぶらぶら。夕方に走りに行くことしかなかったので、昼間にお散歩なんて初めて。何をしているのかよくわからない暇そうな人達が(私もその一人)が沢山いた。あの鈴なりに白く咲いているのは何だろうと思って近づいてみると。プルメリアやーん♡めっちゃかわいい。
a0194081_194024100.jpg

確か去年も今頃大学の語学学校に行っていた時お庭のプルメリアが奇麗だったっけ。毎朝タイ語大変だったなー。
そして、いつも通らない公園の中道を通ってみると、おーーー!おゲイのたまり場!みんな鍛えていていい体♡ナイススマイル頂きましたー。ここはフリーなのかな。場所柄多いよねーおゲイ。いいね。のんけは行きづらいけど。
a0194081_19441971.jpg


というわけで、久しぶりの徘徊でリフレッシュ。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-01-21 19:46 | ★バンコク | Comments(0)
12週目 検診@BNH と妊婦クラス@バムルン
最近もう妊婦ネタしかない、、、寝てもさめてもおチビのことや体のこと考えているし、第一たまのランチ以外にスーパーぐらいしか出かけていない。
やっとプチ安定期と呼ばれる12週に突入。つわりも大分おちつき、わけわからないブルーな気持ちも晴れ晴れしてきた。あー、この程度で終わるつわりで本当によかった。神様仏様ありがとう。

待ちに待った12週目の検診@BNH。今回は初めてWomens Health Centreの受け付けで日本語通訳つける?と言われたので、じゃあ試しにお願いしてみようかと。
そしたら、すごく安心感があってよかったわー。結局先生との会話は通訳ほとんどなしで大丈夫だったんだけど、たまにでてくる分からない専門用語とか、日本人の間での先生の評判とか、先生に質問するまでもない細かいこととか、色々教えてもらえてなんという安心感だ。実は私が最初から診てもらっているV先生は日本人の間で人気の先生で、日本人妊婦の扱いにも慣れているとのこと。おーー全く知らなんだー、一気に信頼感がでた(笑)
診察の流れもこころなしかいつもよりスムーズ。受付してすぐから通訳さんがきてくれて、ナースとあーだこーだ話してくれて段取りもばっちり。待ち時間も短かった気がする。今後もお願いしよう!

おチビちゃんは6センチになっていたー!先生を困らせるくらいたくさん動いていて、それをみて私たち夫婦も感無量。元気に育ってるー!下の方が頭で胴体半分までの図。
a0194081_2211098.jpg

腕、脚は2本、手の指は5本、お鼻もぽっちりついてる。それだけで嬉しい。ぐんぐん健康にそだってくれー!脊髄の太さを図り、とりあえずは心配ないとのこと。それと、結局どちらにしても産むしタイでは必須なので、経済的なFTSテストというダウン症血液検査を選択した。結果は2週間後。

そして先日行ってきた。バムルングラード病院で日本人の産婦人科医がレクチャーしてくれる妊婦クラス。日本でも働いていたし出産経験がある先生なので、日本との比較やタイで気をつけること、などとても勉強になったー!それにしてもバムルンはホテルみたいにゴージャスな病院!日本人の先生がいるから日本人の妊婦さんの不安要素解消も隅から隅まで網羅されている。こりゃすごい。我が家からは渋滞がすごいのと、なによりBNHが徒歩圏内なのでやはりBNHにで産むことにするけど、家が近ければバムルンは最高だと思ったー。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-01-10 22:22 | 妊婦さん | Comments(0)
謹賀新年 2013
あけましておめでとうございます!!

しばらく放置してしまっていたなー、こっそり書きためてはいたんだけども。
今年も無事、皆健康で幸せに新年を迎えられました。
今年は天翠のお節をご購入〜おいし〜かった!これこれ、これを一ヶ月くらい楽しみにしていた♡
a0194081_8454398.jpg

母のレシピをもとに具沢山のお雑煮もほおばり、お正月気分を満喫。北海道は具沢山!なのかな?毎年コレも楽しみ。
a0194081_8491463.jpg

そして、新年早々やってしまったよ、とほほ。オットくんが頑張って作ってくれた梅の人参を煮込んだお煮しめ。元旦の朝、冷蔵庫からタッパーごと取り出そうとした時、がらがらどっしゃーん。全部落として床にこぼしてしまった。さすがに食べられない、、、ということで、記念の写真のみ。はー、最近多いなこんなこと。
a0194081_8505548.jpg

昨年を振り返ってタイでの一年、最初から最後まで沢山の人やチャンスとの出会いに恵まれて、幸せな一年を過ごすことができたな〜と。ありがたやー。まだ出会ってから一年も経っていないのに、こんなにも親しいお友達ができたこと、一昨年の目標にしていた、タイで自分の居場所をみつける!ということをまーまーだいたいは達成できたこと、本当にありがたい。
一方で私の反省点といえば、、、何か色々寄り道しては空回りが多かった気がする。坂道の自転車を一生懸命こいでいるような。身になったようで身になっていないことばかりしていた。ぐーたらだったしね。

2013年は劇的に人生が変わる予感♡
前厄らしいけど、そんなの吹き飛ばして日々充実して過ごしていければな〜と。昨日オットと一年の抱負を3つずつ紙に書いて、誓いの握手をかわしw、お財布にしまい込んだ。3日坊主にならないようにしなきゃ。

今年も一年、皆が健康で幸せに暮らしていけますように。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-01-02 08:57 | 食べ物 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin