Top
<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちくちく縫いヘアバンドとDIY etc
明日から正期産の37週突入。オットも3泊のぎりぎり日本出張から今朝帰国し、ほっと一息。いないあいだに産まれなくてよかったー。ひとりぽっちきの間、夜とか暇だったのでせっせとDIYに励む。やりはじめると集中しちゃって、あっという間に時間がすぎる。思い返してみれば、子供の頃は工作とか手芸とか好きだったなーと。何か物を作るっていうのは達成感もあるし、集中できるし、メディテーションみたいだな。

今日は高校の頃からの親友の結婚式。もー彼女の結婚式に参加できないなんて、死ぬほど残念だけど、今この瞬間素敵な披露宴を挙げている。他の友達から届く写メールに感激!!そんな彼女に、チェンマイのリボンをぺたぺた貼ったフォトフレームをDIY、プレゼントした。フォトフレームってなかなか気に入った物がみつからないもの。全然高価な作品ではないし結婚式っぽくないけど、彼女っぽい色使いだ!と思って。ラブラブ写真を飾ってくれたらうれしいな。
a0194081_13334561.jpg


DIYその2はお裁縫箱。ずーっと前にコペンハーゲンでセールをしていたかわいい紙を、靴箱のふたにぺたぺた。もともと靴箱に貼ってあったシールが上手く剥がせなかったので、その上からも隠すようにぺたぺた。お裁縫箱なかったから整理できてよかったー、そしてやっと紙を使えたよ。
a0194081_133661.jpg


ちくちく作品は、まずベビーベッドのクッションにお気に入りの布をぬいぬい。この真ん中のリバティープリント風のところ。実はここにはうさちゃんの大きな刺繍がされてあり、まー可愛いんだけど趣味じゃなかったので布を縫い付けてかくしちゃえ、ということで。うまくいった!
a0194081_13383342.jpg


そしてそして、最後にずっと作ろうと思っていたおチビ用のヘアバンド。上のや授乳ケープと同じ布を使ってちくちく。単純な形なのに、頭が悪すぎてひっくりかえす裏表の縫い方に苦戦して、やっとできあがった(笑)レースのコサージュはH&Mで少し前に20バーツで買ったもの。
a0194081_13401090.jpg

赤ちゃんってこういうのつけると一気に可愛くなるんだよねー♪お店ではあまり売ってるの見ないし、第一気に入るのがみつからないので作ってよかった。工夫したのは、ゴムの長さが調節できるようにゴム通しの穴をあけてあること。私たちのおチビちゃん、体は平均より小さいのに頭が大きい!らしく毎回先生にBig Headと呼ばれているので(苦笑)、実際つけたときのサイズ感がわからない。成長にあわせて調節できたらいいかなーと。とかいって、嫌がってつけてくれないかもしれないけど(泣)
a0194081_13425035.jpg

このくまさんには大き過ぎるけど、こんなイメージ。
a0194081_13433516.jpg


というわけで、ちくちくDIYコレクション。まだ時間がありそうだから、もういっこスタイでもつくろうかなー。このDIY欲もその一種かもしれないけど、最近妊婦の巣づくり本能?とかいうのがめきめき湧いてきて、色々なところを整理したり掃除したりしている。奇麗に整頓されるとすっきりー。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-06-29 13:48 | 妊婦さん | Comments(4)
35週目 - もう準備万端?
今週末から臨月!ぎょぎょぎょ、もうすぐじゃー、実感湧きません。無痛分娩なので、つるっと、すぽっと生まれてきてくれるといいな。とイメトレ中。

最近はひたすらモーレツに眠い!夜の眠りが浅いからか?血が子宮に集中してるからか?疲れやすいからか?朝も夕方もお昼寝して、夜も11時にはちゃんと寝ます。おチビが産まれてからは寝不足必至なので、いまのうち天国をエンジョイ、パララー。

出産の準備も佳境に。三月ごろにタイ日本人会に入会し、妊婦さんやママさんたちのいろいろな教室に参加しています。元はと言えば、先天性代謝異常テストを日本式で受けるためだけに入会するつもりだったし、ぶっちゃけなんかお付き合いとか面倒くさそうだなーなんて斜めにみてた日本人会。実際に参加してみると、同じ七月出産の妊婦さんともたくさんお友達になれたし、先輩ママさんたちとの話しもとてもためになり、楽しいじゃん日本人会!何事も参加してみるもんだなーと。私たちの住んでいる地域は日本人が少ないので、今後もなにかと日本人ママたちとのコミュニティが役立ちそうだし、逆に家の近くで英語系のママさんグループにも参加してみたいなーと。子供を通してまた新しい人たちに出会えるのは楽しみだなー。

赤ちゃんグッズもあとはベビーバスを残すのみで準備万端!これから少しまだちくちく作りたいアイテムがあるんだなー。入院バッグも準備したし、あとは心の準備かな、、ほんとに実感わかないけどー!おチビの胎動も日々逞しく力強くなってきている。来週の検診で何キロになってるか楽しみ。念願のマタニティフォトも撮影終了❤すごく素敵なタイ人女性フォトグラファーで、色々こだわってくれた。計4時間の撮影はしんどかったけど、一生の記念になりそうだー。

先日やった赤ちゃん服などの水通し。日本で買ってきた六ヶ月位までのお洋服やタオルやおもちゃなどなど。ちっちゃくて可愛いーー❤❤着せてあげる日が待ち遠しい。もう少しお腹の中で大きくなるんだよー!
a0194081_16352647.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-06-18 22:27 | 妊婦さん | Comments(2)
最近のマイブーム
最近お友達が来タイすることが続いたり、なんやかんや毎晩外食続き。いやはや、産んでからはなかなか夜の外食もできなくなるから、ま、いいか。体重増加を気にしながら、適度に歩いて運動しながら、のおいしい日々。体重増加は34週の今で約8キロ!先輩ママの友達から後半増えるよーと言われていたけど、たしかに9ヶ月目入ってからぐぐぐっときたよ。あと1キロ増くらいにおさえたいんだけど、、、2キロはいってまうかも。

そんな体重を気にしながらも、最近のマイブームなのはケーキ作り!!我が家はオーブンないんだけど、炊飯器でもケーキを焼けることを知り、それからもう今日で3回目のケーキ♡ 最初はBBQに持って行ったブラウニー、次はカボチャチーズケーキ、そして今日は豆腐のココアケーキ!毎回おいしくできて嬉しい☆ 炊飯器も捨てたもんじゃない。自分で作ると砂糖の量とか調節できるし、毎日甘いもの食べたい症候群も解消できるしいい。ちくちくブームといい、最近柄でもないことにブームが到来。ママになる心の変化かねぇ。
a0194081_17284414.jpg

豆腐入りなのでヘルシーで、もちもちに出来上がった。うーん甘いもの幸せのティータイム♡
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-06-10 17:54 | 食べ物 | Comments(2)
サンセットBBQ
この間の土曜日、チュラ大のタイ語学校のときのお友達のお家でBBQ!学校が終わってからもう1年以上もたってるけど、こうやってたまに集まれるって有り難いなー。メンバーは日本人、中国人、タイ人、スイス人、10名ほど、ここにこの前までボリビア人がいたんだけどお国に帰ってしまって、、残念。我が家は夫婦で参戦。

BBQは日本人の一人のお家のルーフトップで。まわりがひらけている場所にあるお家だったので、サンセットが素敵じゃーーー♡ひとりこそこそ撮ってしまった。iPhone4だけども、、。
a0194081_19595249.jpg

このメンツ、個性豊かで本当におもしろい。色んな種類のお仕事だったりタイにいる理由だったり、本当に千差万別。普通に日本にいたら出逢わないわよー、っていう人々で楽しいのだ。感覚も環境も生活パターンもバラバラのみんな、人生色々ですな。楽しい時間を過ごすって、お腹のチビにもいいんだろうなー。
昨日もバンコクに遊びにきている同期の香港人のお友達を囲んでタイ料理ディナー。みんな仕事とか私生活とか思うところがあるようだけど、、、色々話して近況アップデートして、会社をやめてもそうやって繋がっていられるのはありがたい。

今まで生きてきて、色々な場所でできた色々なお友達に感謝。楽しい時間はやっぱり素敵な友達あってのことなんだな。

最近お腹がですぎて熟睡できないのか、トイレに一度起きたら眠れないことが増えた。授乳で寝不足になる前から体が準備しているらしいけど。BBQの翌日、早朝トイレに行って目が覚めてしまったのでソファーでぼーっとしていると、窓の外がすごい朝焼けに染まっていた。これを見れただけでも早起きラッキー。
a0194081_19535050.jpg

[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-06-03 20:05 | お友達 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin