Top
BNH病院での出産
毎日の授乳とおむつ替えの日々。大変だけど短時間で深い睡眠が取れているようで、けっこう平気です。むしろお世話の時間が幸せ。

そう、忘れないうちに、BNH病院で出産した体験を書いておこうと思います。バンコクではサミティヴェやバムルンで出産する日本人は多いし情報もたくさんあるけど、BNHは比べると数が少ないので、、、。私も出産してからそうだったのか!と知ることがたくさんありました。

■出産
陣痛室と分娩室は同室。夜シフトの助産婦さん?が3人、朝シフトが3人で交代しているようです。みなさんとーってもやさしくて、陣痛に耐えながら癒されました。
陣痛促進剤を打ったので基本NSTにつながれてベッドに横たわる体勢。すぐ隣に横にもなれるソファーがあるので、旦那さんがいても夜中休むことができます。トイレやシャワーも同室に完備されていました。


■帝王切開
分娩室からすぐとなりのオペ室へ移動します。オペ担当の看護婦さんから色々説明を受け、手術室へ運ばれます。そこで麻酔の先生、小児科の先生の紹介をうけます。旦那さんの立ち会いは可能、オットは血まみれの部分を見るのが怖かったらしく、終止頭がわで手を握っていてくれました。出産の瞬間は感動以外のなにものでもない!!看護婦さんが私たちのカメラで出産後すぐの赤ちゃんを写真に収めてくれました。すぐに赤ちゃんは新生児室へ運ばれて行き、オットも同行。私は縫合処置の後経過を見る部屋で1時間ほど寝かされ、2時間後には入院部屋で寝ながら初めての授乳。なかなか上手く行かないけど、何もかもが感動で幸せの瞬間。


■授乳時間
これは出産して初めて知ったのですが、BNHはかなり母乳育児を推進している病院らしく、よっぽどのことが無い限り粉ミルクを与えることはないようです。またこれはサミティヴェやバムルンと一番違うところだと思いますが、BNHでは授乳時間が決まっています。01時、05時、09時、13時、17時、21時に授乳します。
帝王切開後1日半はベッドから動けないので、ナーサリーの看護婦さんが赤ちゃんを連れてきてくれ、最初は横になりながら、少ししたら座って部屋で授乳します。歩けるようになったら、自分で決められた時間に授乳室へ行きます。同じ新米ママさんがみんなで授乳、けっこう観察していると面白いです。授乳室では看護婦さんがおっぱいマッサージをしてくれたり、上手く吸えないあかちゃんを世話してくれたり、授乳後には搾乳機で余ったおっぱいを出しながらマッサージをしてくれたりします。退院の際、当日に搾乳した母乳も一緒に渡してくれます。このマッサージは痛かったので日本の有名なマッサージ方法ではないようだけど、マッサージ後はよくおっぱいがでるようになったのでよかったのかな。ナーサリー部屋の看護婦さんたちは数人は英語が堪能ですがあまりうまく英語でコミュニケーションをとれない方もいました。タイ語ができたらもっといろいろな情報を得られて良いんだろうなーという感想。
そういえば、この際授乳ブラやブラトップのように授乳しやすい下着は必須だとおもいました。あと、母乳パット!これがあると初めての授乳で刺激された乳首が痛まなくて良いです。赤ちゃんの口に入っても問題ないようなオイルも処方されます。


■面会
これも他の病院とは方針が違うところ。基本赤ちゃんはナーサリールームにいて看護婦さんたちが色々お世話をしてくれているのですが、自分の体が回復すれば夫と自分がいる部屋につれてきてくれて自分達でお世話をすることもできます。ただ、お友達や他の家族がお見舞いにきてくれた時は赤ちゃんをだっこしてもらうことはできません。病院の方針で、感染などがないようナーサリールームの大きな窓からのみ赤ちゃんと面会できる仕組みになっています。なんか動物園みたい(笑)この部屋の前にはソファーがあって、お友達たちと団らんできるようなスペースになっています。
だっこしたいなーとHちゃんを見つめるオットくんの後ろ姿。ちなみにまんなかの女性が来ているのが入院着。他にワンピースタイプのと術後に着せられる服と、全部で3種類あります。
a0194081_19453733.jpg



■食事
帝王切開後数回はスープやおかゆですが、3日目の昼からは普通食を食べることができました。お食事担当の会社の人?がiPadのメニューをもってきてくれ、オリエンタル2種類、洋食2種類、ベジタリアン2種類から選ぶことができます。結構揚げ物とかスパイシーなメニューもあり、母乳にはむかいないだろうなーと思いましたが、先生に聞いてみると「タイ人は辛いもの食べても母乳あげてるから大丈夫だよー。」とのことでした。パッケージの日数から延長したので、その間の食事は外からデリバリーをしたり、追加で病院食を頼んだりしていました。一つだけ病院内にレストランが入っているので、そこからデリバリーもできるようです。


■退院
退院の時にもらえるおみやげ?的なものは何なのかなーと思っていました。他の病院では授乳ケープとか哺乳瓶とかいろいろあったので、、、。まず、写真がついている記念品のようなものはありませんでした。その他はどうやらメーカーのサンプル品で宣伝目的らしく、哺乳瓶が2種類、ピジョンの母乳実感ももらえました。あとはJohnson&Johnsonなどのセットなどなど。ぶっちゃけあまり大した物は入っていませんのでご期待せずに。授乳ケープもありません。退院のときはかなり大きめのお洋服を着せてくれ、白いおくるみにぐるぐる巻きにしてくれますので、こだわりがなければ日本のように退院用のお洋服などは必要ないとおもいます。


■通訳
日本人の通訳さんが常駐していますが、私たちは出産入院の最初から最後まで通訳さんを頼むことはありませんでした。おそらくお願いすれば色々な場面で通訳さんがついてくれると思うのですが、授乳室や先生のランダムな問診時間など、そういうタイミングを見極めながら忙しい通訳さんを呼ぶのは正直大変だろうなとおもいます。サミティヴェやバムルンはどうなのかわかりませんが、ある程度英語かタイ語ができないと大変だなーと思いました。
病院の出生証明書は日本語訳が必要ですが、そちらの翻訳は快く通訳さんが受け付けてくれました。


■感想
日本似比べれば、おそらく至れり尽くせり、個室完備のVIP出産を経験させてもらいました。こちらの日本人が、「こっちで産んだ方がいいよー!」という意味が分かった気がします。これはタイ人気質だなーと思ったのが、全ての人達がすんごく優しい。色々声をかけてくれたり、丁寧に挨拶してくれたり。みなさん意外と(といったら失礼だけど)テキパキお仕事をしていて、とても安心できました。家から近いという理由だけで選んだけど、この病院で出産できてよかった!タイ人の間では老舗の病院で、産科、小児科は有名なようです。先日生後1週間後の検診でも小児科のスペースはかなり大きく、混み合っていました。
海外での出産、ドキドキだったけど貴重な体験をさせてもらえました!!
[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-07-16 21:38 | 妊婦さん | Comments(0)
出産
2013年 7月5日 金曜日 13時20分 2532g の元気な女の子を出産しました。
a0194081_4583663.jpg


4日の夜、もう行けなくなるから最後の晩餐で!と行ったドゥシタニホテルのフレンチ。思った以上においしくてあーもうまんぞくっ!最後のディカフコーヒーを啜っていたところ、破水。びっくりしたけど前菜の時に破水しなくてよかったなー、なんて思っている余裕もあった。

直接病院へ。まだへなちょこな陣痛、陣痛分娩室へつれていかれて子宮口をチェックするも、なんとまだ1cmしか開いていない。これから長くなりそうだ。

破水してしまっていたので、陣痛促進剤をすぐ導入し始める。10分おきにやってくる陣痛の波。大波ひとつに小波2つ、あー、この程度なら我慢できそうだ。よかった。なんて思っていたら4分おきに巨大波が打ち寄せるようになる。4分おきに身悶える数時間。これが噂の陣痛か。

もう痛くて痛くて、でも頑張っているのは私だけじゃなくて、おチビも一緒に頑張っているんだ。この痛みはおチビに会うためなんだ、と巨大波が来るたびに赤ちゃんと会えることを思い描いて耐え抜く。促進剤を投入してから8時間後、再度子宮口の開き具合チェック。こんなに痛いんだから少しは開いているだろう、、、しかし未だ1cmと言われる。絶望。

数時間後ドクターの診察、その時点で2cm。柔らかくなってきているし、2cmまで開けばあとはスムーズに行くでしょう、との言葉に希望を託し耐える。促進剤投入から14時間後、再度チェック、、、、2cm。変化していなかった。先生もこれじゃ待ってても身が持たないとの判断で、帝王切開にしましょうと。もう健康なおチビに会えるなら仰る通りにいたします。

手術室へ移動。コンタクトレンズを外されたので、視界がぼやけた夢のような世界で半身麻酔をかけられる。オット入室、頭側で手をにぎっていてもらう。先生や看護婦さん達はリラックスした様子、緊張しているのは私たち夫婦だけ。視界もぼやけて下半身の感覚がなくなるなか胸の辺りをぎゅっと押される感覚が、その直後、おぎゃーーーーーーっつ!と元気な泣き声が!

初めて聞いた我が子の声。ずっとあなたに会いたかったんだよ。私もオットも涙があふれてどうしようもなかった。

とっても小さくてふにゃふにゃで愛しくてたまらない。私たちの元に生まれてきてくれてありがとう!
a0194081_4583961.jpg

[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-07-07 04:57 | 妊婦さん | Comments(8)
37週目 - サプライズBaby Shower♡
昨日は37週目の検診。またまた内診が悶絶!長い!子宮口をマッサージしてくれたらしいけど、もうグリグリが、、、。思わず声がでるくらい。死ぬかと思ったけど、本当の陣痛の痛みはこんなもんじゃ無いんだろうな、、、無痛分娩にしたのでまだ心の準備ができる。

子宮口は柔らかく良い状態ですでに1cm開いており、頭も下がってきていてあと1−2週間で産まれるでしょうとのこと。NSTでも元気いっぱいな赤ちゃんというお墨付きを頂き、もうすぐだから覚悟しておいてね、と。うわー、いよいよだよこりゃ。昨日の内診以降お腹がよく張るし、張るとお腹の下の方が痛いし、一気に促進されたような気がする。こっちではよく内診があった日の夜から陣痛が始まるという話しを聞くから、来週の内診あたり、、きてまうんじゃないか!!

実はおとといの日曜日、2ヶ月ほど前に産まれたあかちゃんのお披露目会ということで久しぶりにお友達に家に集まることになっていた。15時集合と言われて行ってみると、、、
a0194081_13384447.jpg

ベビ2人を含めた総勢12人全員集合している!!しかも「おめでとーーーーーーー!!」って。なんとなんと、私たちのBaby Showerをサプライズで企画してくれていたのーーーー♡ いやいやびっくり、驚いたよ全然気がつかなかったよ。本当に嬉しかったー!小さい赤ちゃんがいたり妊娠していたりみんな大変なのに、色々と企画してくれていたようで。こんなに可愛いセッティングがされていた。1時間も前に集まっていたんだって。あ、奥の方にオットにだっこされた本来の主役Mくんが♡かわいい♡
a0194081_13401279.jpg

あー嬉しいし楽しいし美味しいし、本当に幸せモンだよ。このかわいいカップケーキ!!!おむつケーキも夜な夜な授乳の合間をぬって作ってくれたみたい。あー、感激。
a0194081_1346535.jpg

バンコクに来てから1年と9ヶ月。こんなお友達に出会えたことに感謝です。元気を沢山もらって出産できそう!!

本当にありがとう♡
[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-07-02 13:57 | 妊婦さん | Comments(4)
ちくちく縫いヘアバンドとDIY etc
明日から正期産の37週突入。オットも3泊のぎりぎり日本出張から今朝帰国し、ほっと一息。いないあいだに産まれなくてよかったー。ひとりぽっちきの間、夜とか暇だったのでせっせとDIYに励む。やりはじめると集中しちゃって、あっという間に時間がすぎる。思い返してみれば、子供の頃は工作とか手芸とか好きだったなーと。何か物を作るっていうのは達成感もあるし、集中できるし、メディテーションみたいだな。

今日は高校の頃からの親友の結婚式。もー彼女の結婚式に参加できないなんて、死ぬほど残念だけど、今この瞬間素敵な披露宴を挙げている。他の友達から届く写メールに感激!!そんな彼女に、チェンマイのリボンをぺたぺた貼ったフォトフレームをDIY、プレゼントした。フォトフレームってなかなか気に入った物がみつからないもの。全然高価な作品ではないし結婚式っぽくないけど、彼女っぽい色使いだ!と思って。ラブラブ写真を飾ってくれたらうれしいな。
a0194081_13334561.jpg


DIYその2はお裁縫箱。ずーっと前にコペンハーゲンでセールをしていたかわいい紙を、靴箱のふたにぺたぺた。もともと靴箱に貼ってあったシールが上手く剥がせなかったので、その上からも隠すようにぺたぺた。お裁縫箱なかったから整理できてよかったー、そしてやっと紙を使えたよ。
a0194081_133661.jpg


ちくちく作品は、まずベビーベッドのクッションにお気に入りの布をぬいぬい。この真ん中のリバティープリント風のところ。実はここにはうさちゃんの大きな刺繍がされてあり、まー可愛いんだけど趣味じゃなかったので布を縫い付けてかくしちゃえ、ということで。うまくいった!
a0194081_13383342.jpg


そしてそして、最後にずっと作ろうと思っていたおチビ用のヘアバンド。上のや授乳ケープと同じ布を使ってちくちく。単純な形なのに、頭が悪すぎてひっくりかえす裏表の縫い方に苦戦して、やっとできあがった(笑)レースのコサージュはH&Mで少し前に20バーツで買ったもの。
a0194081_13401090.jpg

赤ちゃんってこういうのつけると一気に可愛くなるんだよねー♪お店ではあまり売ってるの見ないし、第一気に入るのがみつからないので作ってよかった。工夫したのは、ゴムの長さが調節できるようにゴム通しの穴をあけてあること。私たちのおチビちゃん、体は平均より小さいのに頭が大きい!らしく毎回先生にBig Headと呼ばれているので(苦笑)、実際つけたときのサイズ感がわからない。成長にあわせて調節できたらいいかなーと。とかいって、嫌がってつけてくれないかもしれないけど(泣)
a0194081_13425035.jpg

このくまさんには大き過ぎるけど、こんなイメージ。
a0194081_13433516.jpg


というわけで、ちくちくDIYコレクション。まだ時間がありそうだから、もういっこスタイでもつくろうかなー。このDIY欲もその一種かもしれないけど、最近妊婦の巣づくり本能?とかいうのがめきめき湧いてきて、色々なところを整理したり掃除したりしている。奇麗に整頓されるとすっきりー。
[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-06-29 13:48 | 妊婦さん | Comments(4)
35週目 - もう準備万端?
今週末から臨月!ぎょぎょぎょ、もうすぐじゃー、実感湧きません。無痛分娩なので、つるっと、すぽっと生まれてきてくれるといいな。とイメトレ中。

最近はひたすらモーレツに眠い!夜の眠りが浅いからか?血が子宮に集中してるからか?疲れやすいからか?朝も夕方もお昼寝して、夜も11時にはちゃんと寝ます。おチビが産まれてからは寝不足必至なので、いまのうち天国をエンジョイ、パララー。

出産の準備も佳境に。三月ごろにタイ日本人会に入会し、妊婦さんやママさんたちのいろいろな教室に参加しています。元はと言えば、先天性代謝異常テストを日本式で受けるためだけに入会するつもりだったし、ぶっちゃけなんかお付き合いとか面倒くさそうだなーなんて斜めにみてた日本人会。実際に参加してみると、同じ七月出産の妊婦さんともたくさんお友達になれたし、先輩ママさんたちとの話しもとてもためになり、楽しいじゃん日本人会!何事も参加してみるもんだなーと。私たちの住んでいる地域は日本人が少ないので、今後もなにかと日本人ママたちとのコミュニティが役立ちそうだし、逆に家の近くで英語系のママさんグループにも参加してみたいなーと。子供を通してまた新しい人たちに出会えるのは楽しみだなー。

赤ちゃんグッズもあとはベビーバスを残すのみで準備万端!これから少しまだちくちく作りたいアイテムがあるんだなー。入院バッグも準備したし、あとは心の準備かな、、ほんとに実感わかないけどー!おチビの胎動も日々逞しく力強くなってきている。来週の検診で何キロになってるか楽しみ。念願のマタニティフォトも撮影終了❤すごく素敵なタイ人女性フォトグラファーで、色々こだわってくれた。計4時間の撮影はしんどかったけど、一生の記念になりそうだー。

先日やった赤ちゃん服などの水通し。日本で買ってきた六ヶ月位までのお洋服やタオルやおもちゃなどなど。ちっちゃくて可愛いーー❤❤着せてあげる日が待ち遠しい。もう少しお腹の中で大きくなるんだよー!
a0194081_16352647.jpg

[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-06-18 22:27 | 妊婦さん | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin