Top
最近のマイブーム
最近お友達が来タイすることが続いたり、なんやかんや毎晩外食続き。いやはや、産んでからはなかなか夜の外食もできなくなるから、ま、いいか。体重増加を気にしながら、適度に歩いて運動しながら、のおいしい日々。体重増加は34週の今で約8キロ!先輩ママの友達から後半増えるよーと言われていたけど、たしかに9ヶ月目入ってからぐぐぐっときたよ。あと1キロ増くらいにおさえたいんだけど、、、2キロはいってまうかも。

そんな体重を気にしながらも、最近のマイブームなのはケーキ作り!!我が家はオーブンないんだけど、炊飯器でもケーキを焼けることを知り、それからもう今日で3回目のケーキ♡ 最初はBBQに持って行ったブラウニー、次はカボチャチーズケーキ、そして今日は豆腐のココアケーキ!毎回おいしくできて嬉しい☆ 炊飯器も捨てたもんじゃない。自分で作ると砂糖の量とか調節できるし、毎日甘いもの食べたい症候群も解消できるしいい。ちくちくブームといい、最近柄でもないことにブームが到来。ママになる心の変化かねぇ。
a0194081_17284414.jpg

豆腐入りなのでヘルシーで、もちもちに出来上がった。うーん甘いもの幸せのティータイム♡
[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-06-10 17:54 | 食べ物 | Comments(2)
サンセットBBQ
この間の土曜日、チュラ大のタイ語学校のときのお友達のお家でBBQ!学校が終わってからもう1年以上もたってるけど、こうやってたまに集まれるって有り難いなー。メンバーは日本人、中国人、タイ人、スイス人、10名ほど、ここにこの前までボリビア人がいたんだけどお国に帰ってしまって、、残念。我が家は夫婦で参戦。

BBQは日本人の一人のお家のルーフトップで。まわりがひらけている場所にあるお家だったので、サンセットが素敵じゃーーー♡ひとりこそこそ撮ってしまった。iPhone4だけども、、。
a0194081_19595249.jpg

このメンツ、個性豊かで本当におもしろい。色んな種類のお仕事だったりタイにいる理由だったり、本当に千差万別。普通に日本にいたら出逢わないわよー、っていう人々で楽しいのだ。感覚も環境も生活パターンもバラバラのみんな、人生色々ですな。楽しい時間を過ごすって、お腹のチビにもいいんだろうなー。
昨日もバンコクに遊びにきている同期の香港人のお友達を囲んでタイ料理ディナー。みんな仕事とか私生活とか思うところがあるようだけど、、、色々話して近況アップデートして、会社をやめてもそうやって繋がっていられるのはありがたい。

今まで生きてきて、色々な場所でできた色々なお友達に感謝。楽しい時間はやっぱり素敵な友達あってのことなんだな。

最近お腹がですぎて熟睡できないのか、トイレに一度起きたら眠れないことが増えた。授乳で寝不足になる前から体が準備しているらしいけど。BBQの翌日、早朝トイレに行って目が覚めてしまったのでソファーでぼーっとしていると、窓の外がすごい朝焼けに染まっていた。これを見れただけでも早起きラッキー。
a0194081_19535050.jpg

[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-06-03 20:05 | お友達 | Comments(0)
32週目 - お楽しみ
出産したら行けなくなるシリーズの予定が目白押しで幸せ。

昨晩は、Plaza Athene Hotelのフレンチ、Reflectionでフルコースディナー❤モダンなフレンチで、シェフが自分たちのプレートの上でサーモンを焼いてくれたり、ラムのソースがベリーだったり、カラフルで目も舌もとっても美味しいお料理でした。帰りに、なんとお店から一輪の薔薇をプレゼント!元気な赤ちゃんを産んでねー、だって。こういう小さなサプライズがとっても嬉しくてホクホク帰宅。お腹はいっぱいすぎてはちきれそうで、針でもさしてプシューっと縮めたいくらいだったけど、幸せなディナーでした。
a0194081_12511928.jpg

そして今晩は待ちに待ったオペラ座の怪人!珍しくミュージカル。こんなのもゆっくりみに行けなくなるよねー、ということで、奮発して結構いい席を確保。たのしみじゃーーーー!
a0194081_12512123.jpg

そんな私は朝からぐーたらしておりました。ほれ、横になると腹がこんな具合でして。左側を背中にしてぐるっと丸まって入っているらしく、左側面がビクビクグネグネ良く動きます。そろそろ活動開始せねば。最近寝ても覚めても眠くてねぇ。
a0194081_12512360.jpg

[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-05-31 12:37 | 妊婦さん | Comments(2)
ちくちく縫いシャカシャカタオル
DIY魂に火がついた模様(笑)今度は何をつくろうかなー、ということで、赤ちゃんの好きなビニールのシャカシャカという音がするタオルを作ってみた。完全に気の向くまま作ったので、なんか形もいびつ、、、だけどこういう緩いちくちく縫いが好き。

顔はオットの着古したインナー。うさぎさんの口の刺繍がなんかひげ見たくなっちゃったし、耳もいびつだし、着いている位置も真ん中じゃない、、、。ま、手作りのご愛嬌でしょ。中にいれたシャカシャカビニールは、赤ちゃんの服が入っていた丈夫そうな袋を切ったもの。ビニールを縫っていると裂けてきちゃう!ということがわかったので、袋の端の丈夫なところも含めて切ってその上を縫うようにした。タオルの端っこを切って何かに結びつけたりできるようにタグも設置。でもそのタグでぶら下げるとウサギさんが宙づり状態になってしまうやんけ!、、、ま。いいか。
a0194081_17362963.jpg

後ろにはしっぽも。え、このタオル、ウサギさんの体だったの!?という意外性(笑)なんとなくおもいつきでつけてしまった。
a0194081_1741265.jpg

できあがってみると、ちゃんとシャカシャカ音するし、丈夫そう!色々歪んでるしいたらない点はあったものの、大満足じゃ!

次は何つくろっかなー♡
[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-05-30 17:43 | 妊婦さん | Comments(2)
International Dinnerと妊婦になってから思うこと
先日、前に勤めていた会社の同期でオーストラリア x アメリカ人のカップルと、スペイン人のカップルと私たち(同じ会社の同期結婚)で、久々にネイティヴInternationalなディナー。

そのうち何人かはコペンハーゲンで働いていた時期が一緒で、よく遊んでもらってたので久々の再会が嬉しかった!初めて出会ったのは、かれこれもう7年前。あの頃は彼らもやんちゃだったし、私ももっとキャピキャピしてたよねー、と。みんなキャリアを積みながら味のある素敵なビジネスパーソンになっていて、いやー、時がたつのは速いですねぇ。私なんて腹ぼて、信じられなーい!って。

それにしても、英語ってなまるもんだねと、オットくんと痛感。オットは毎日仕事で英語だし、私も少ないながら日本人以外の友達とはたまに英語だけど、やっぱネイティヴの英語は違うわと。同じアジア人同志で英語を話すのとは訳が違う。楽しくおしゃべりできるし、いい友達なんだけど、やっぱ微妙なスラングとか言い回しとかいままでのバックグラウンドとか、そういうのが100%通じるにはネイティヴの国で長年暮らさないとね、という結論。色々脳みそなまってます、特に私。

いやはや、そんなこんなで思っていたことは、妊娠前の私ならこういう同期のみんながバリバリキャリアを磨いている話なんかを聞いて自己嫌悪になり凹む、というパターンだったけど、今回は違ったなーと。妊娠してしばらくして、今までもんもんとし続けていたこの駐妻生活もちゃんと割りれたんだな!と認識。最近ずっと計画していたお仕事?とは呼べない程度のものだけと、そういう自分の中のプロジェクトもスタートさせられた、っていうのも大きいかも。全然軌道にのってないけど(汗)まーそれはそれでスタートしたことに意義があったというかね。

つわりの時期は本当ネガティブになって私この先育児だけの専業主婦とかマジ無理だ!と悲観的になったりもしたけど、今となっては赤ちゃんを迎えるのがとーっても楽しみだし、将来もっと働きたければどうにでもできるんじゃないかという楽観視もできるようになった。なんだろ、出産と育児という終わらない目標?みたいのが目の前にあるからなのかな、、。またおチビちゃんが産まれてくればそれはそれで新しい悩みか尽きないだろうし、帰国するとか国が変わるってときにはまた仕事どうしようなんて悩むんだろうけど、色んな意味でスッキリ割り切れている今の状態は進歩だなーと思います。おチビの成長と一緒に、自分も成長し続けられるママになれますように。

全然脈絡ないけど、今が旬のライチをいただいたー!かわいい、おいしい❤
a0194081_14444451.jpg

[PR]
Top▲ | # by saocean2 | 2013-05-27 14:14 | 考え事 | Comments(7)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin