人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
世界遺産 シギリヤロック - スリランカの旅
スリランカの元旦は超ローカルバスに乗って、キャンディから3-4時間かかるシギリヤロックへ。
世界遺産 シギリヤロック - スリランカの旅_a0194081_2224681.jpg

少なくともエアコン付きのローカルバスに乗ろうと思ってたんだけど、元旦で運行していなかったっぽい。まずはハブのタンブッラまでこちらのバスで3時間。一人40円くらいの運賃。
世界遺産 シギリヤロック - スリランカの旅_a0194081_2245571.jpg

ずーっとスリランカの演歌みたいのが流れ(うかれぽんちきなメロディーで割と好き)、途中はぎゅーぎゅーになるくらいの箱詰め状態。そして運転がすごい!舗装されているのかされていないのか微妙な山道をびゅんびゅん飛ばす。前に遅めのスリーウィラー(タイで言うトゥクトゥク)なんかがいたもんなら容赦なくクラクションを鳴らしすごいスピードで対向車線へ飛び出して抜かしていく。あとから聞いたら、長距離ローカルバスはよく死亡事故を起こすらしい(恐)くわばらくわばら。何も無くてよかった。
タンブッラで次のローカルバスへ乗り換える。乗客でいっぱいになったら出発、という仕組みなので暑い中割と待たされる。かわいこちゃんを激写。はにかみながらも気になるアジア人に笑顔。君もいつかお父さんみたいにイカツイ顔になっちゃうのかい。
世界遺産 シギリヤロック - スリランカの旅_a0194081_2292967.jpg

こちらのバスは1つ目のよりさらにアンティークはいってる。今までの人生の中で乗った一番ボロいバス。
世界遺産 シギリヤロック - スリランカの旅_a0194081_2211737.jpg

賞味4時間半かけて正午ごろやっとついたシギリアロック。で、、、でかい!すでにバスでくたくただけど、これからこの頂上に登るのかぁあああ。
世界遺産 シギリヤロック - スリランカの旅_a0194081_22133493.jpg

周りはスリランカ人だらけ。日本人などの外国人観光客は、チャーター車でビュンとやってきて涼しい午前中に観光を終わらせてしまうらしい。こちらは5世紀に11年だけ続いた王朝の王宮跡。こんな岩のてっぺんに王宮をつくっちゃうんだからキチガイも甚だしい王様だったらしい。
世界遺産 シギリヤロック - スリランカの旅_a0194081_22185587.jpg

岩の中腹にあるフレスコ画のシギリヤ・レディ。この地点ですでにぜーぜー、汗だくの私たち。巨乳のレディどころではない。まーでも、古代の神秘を一応感じてみる。
世界遺産 シギリヤロック - スリランカの旅_a0194081_22202573.jpg

やっとたどり着いたてっぺん!ジャングルを見渡す絶景を楽しむ間もなく、この写真の直後雷雨に見舞われる。こんなところでぽつんと立ってたら雷頭に落ちるやろーーーー071.gifということでそそくさと退散。
世界遺産 シギリヤロック - スリランカの旅_a0194081_22224571.jpg

汗をいっぱいかき、雨にもじゃんじゃんあたった世界遺産、シギリヤロック。世界遺産というよりは、登山の達成感で楽しかった。スリランカ人、意外と体力あるで。

帰りはさすがに疲れた、、、ということで、近くの高級ホテルで贅沢にタクシーをチャーターしてキャンディまで帰ってきた。これは大正解だった。

そして、この夜事件が起こるのだった、、、。つづく。
Top▲ | by saocean2 | 2012-04-17 22:27 | ☆スリランカ
<< キャンディの仏歯寺 - スリラ... | ページトップ | 街角 キャンディ - スリランカの旅 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin