人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
フェアトレードの生産者たち② - イサンの旅
今日はシルクも作っている村にある、銀細工を作るお家。

このへんはカンボジアのクメール人を祖先に持つ人がほとんどで、言葉もタイ語とクメール語両方はなす。この銀細工はもともとは金細工が発祥で、クメール文化をルーツに持つ。
金がとれなくなっちゃったので銀に移行、今ではバンコクのヤワラートで銀を買っているらしい、、。最近銀が高くなっちゃってねー、というのが目下の悩み。この辺は頑固職人が多いみたいで、デザイナーが新しいデザインの提案にやってきてもなかなか受け入れてもらえないらしい。古い伝統的な形にこだわって作っている銀細工アクセサリーは、素敵だけどはやりだとは言えないんだよね、、、。そういうわけで、採算がつかずどんどん銀細工をやめる家がでてきて、今となってはたった1軒しかいない。しかも、カンボジアでもこのクメール細工の文化は廃れてしまっているらしく、世界でただ一軒!のクメール銀細工を引き継ぐ家。
そのお家の大将。お父さん。
フェアトレードの生産者たち② - イサンの旅_a0194081_11425022.jpg

伝統的なデザイン。一粒一粒かけらを組み合わせていく地道な作業。
フェアトレードの生産者たち② - イサンの旅_a0194081_11482414.jpg

こちらは激似の姉妹、少しずつ柄を彫っていく。もう13歳からずーっと働いているらしい。最低限の教育をうけて、そのまま仕事をしているということだよね。私もやらせてもらったけど、ぜんぜんうまくできん!そりゃそうだ。
フェアトレードの生産者たち② - イサンの旅_a0194081_11495492.jpg

フェアトレードの生産者たち② - イサンの旅_a0194081_11505581.jpg

私はプレゼント用も含めてピアス2つとネックレスを購入。ちなみに、下に引いているのは別の村で作られている手織りのオーガニックコットンで、植物の色で染め上げてある。素敵な風合いと色。
フェアトレードの生産者たち② - イサンの旅_a0194081_11544487.jpg

最後の一軒、どのくらい続けられるのかな。びっくりしたのが、一番大きなバイヤーは日本人だということ!ここまで直接買い付けにきているらしい。どこへ行っても耳にした日本人バイヤー。すごいな、、、。タイでも興味を持つ人が増えて、職人さん達貴重な技術も認知されていけばいいんだけど。

この見学のあと、蚊を殺すためのフミゲーションやさんがご近所にやってきて、そこらじゅうにモクモクと煙をまきちらすーーー、あたり一面瞬く間に真っ白!逃げられない牛はかわいそう、、って妊婦さん!そんな体に悪いスモークの中歩いてて大丈夫?
フェアトレードの生産者たち② - イサンの旅_a0194081_11522971.jpg

見物に外に出てきたご近所さんもピースしてくれたよ。もっと望遠レンズで表情まで撮れなかったのが残念。
フェアトレードの生産者たち② - イサンの旅_a0194081_11572945.jpg

Top▲ | by saocean2 | 2012-07-31 11:58 | ★イサーン周遊
<< こどもとおばちゃんたち - イ... | ページトップ | フェアトレードの生産者たち -... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin