人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
12週目 検診@BNH と妊婦クラス@バムルン
最近もう妊婦ネタしかない、、、寝てもさめてもおチビのことや体のこと考えているし、第一たまのランチ以外にスーパーぐらいしか出かけていない。
やっとプチ安定期と呼ばれる12週に突入。つわりも大分おちつき、わけわからないブルーな気持ちも晴れ晴れしてきた。あー、この程度で終わるつわりで本当によかった。神様仏様ありがとう。

待ちに待った12週目の検診@BNH。今回は初めてWomens Health Centreの受け付けで日本語通訳つける?と言われたので、じゃあ試しにお願いしてみようかと。
そしたら、すごく安心感があってよかったわー。結局先生との会話は通訳ほとんどなしで大丈夫だったんだけど、たまにでてくる分からない専門用語とか、日本人の間での先生の評判とか、先生に質問するまでもない細かいこととか、色々教えてもらえてなんという安心感だ。実は私が最初から診てもらっているV先生は日本人の間で人気の先生で、日本人妊婦の扱いにも慣れているとのこと。おーー全く知らなんだー、一気に信頼感がでた(笑)
診察の流れもこころなしかいつもよりスムーズ。受付してすぐから通訳さんがきてくれて、ナースとあーだこーだ話してくれて段取りもばっちり。待ち時間も短かった気がする。今後もお願いしよう!

おチビちゃんは6センチになっていたー!先生を困らせるくらいたくさん動いていて、それをみて私たち夫婦も感無量。元気に育ってるー!下の方が頭で胴体半分までの図。
12週目 検診@BNH と妊婦クラス@バムルン_a0194081_2211098.jpg

腕、脚は2本、手の指は5本、お鼻もぽっちりついてる。それだけで嬉しい。ぐんぐん健康にそだってくれー!脊髄の太さを図り、とりあえずは心配ないとのこと。それと、結局どちらにしても産むしタイでは必須なので、経済的なFTSテストというダウン症血液検査を選択した。結果は2週間後。

そして先日行ってきた。バムルングラード病院で日本人の産婦人科医がレクチャーしてくれる妊婦クラス。日本でも働いていたし出産経験がある先生なので、日本との比較やタイで気をつけること、などとても勉強になったー!それにしてもバムルンはホテルみたいにゴージャスな病院!日本人の先生がいるから日本人の妊婦さんの不安要素解消も隅から隅まで網羅されている。こりゃすごい。我が家からは渋滞がすごいのと、なによりBNHが徒歩圏内なのでやはりBNHにで産むことにするけど、家が近ければバムルンは最高だと思ったー。
Top▲ | by saocean2 | 2013-01-10 22:22 | 妊婦さん
<< タイっぽい風景 | ページトップ | 謹賀新年 2013 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin