人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
30週目 - あー、心配した
今日は2週間ぶりの検診@BNH。

実は前回胎児スキャンのときに何気なく言われた胎児の心臓の穴、英語ではSeptum、中隔に空いているといわれ、気になって色々ネットで調べてしまい。エコー専門の先生には生まれたら閉じる穴なので心配ないよ!と言われていたんだけど、え、心室中隔欠損!?とか心房中隔欠損!?生まれてから手術の可能性も!?とか色々心配な記事を拾ってきてしまい夫婦でびくびく。とりあえず、どんだけ深刻なのかいつものDr.Vに聞いてみようと、私は日本語でもあやふやな心臓の右心房やら左心室やらそういう専門用語を心臓のイラストを模写までして英語で勉強し挑んだ今日の検診。前回来たどうやら新しい通訳さんも専門用語を知らないようだったので、もうこれからは自分達で通訳さんなしで診察してもらうと決めていた。

そしたら、Dr.V、エコーの先生からそんな報告ないよー、とのこと。でも聞き間違いじゃなくて穴があると言う話しをされたんだけど、と訴えるとエコー専門の先生と確認をとってくれた。そしたら笑顔で、あー、 foramen ovale(卵円孔)という胎児が全員心房にの中隔に持っている穴で、生まれて肺呼吸を始めた瞬間か数日中に閉じる穴のことだよ!と詳しく説明してくれた。なんだーーーーーーーーーーーー!!!ネットで調べた時、そんな穴のことひとつも出てこなかったやんけーーーーーーー!!!たしかに卵円孔で調べると、肺呼吸をしていない胎児の心房に空いている穴という説明を発見した。

安心した!!

とにかく私たちのおチビちゃんは今のところ何の疾患も発見されず、健康なようです。あー、驚いた。2週間びくびくしていたので、一気に安堵。たしかに前回エコーの先生の説明は間違っておらず、心配いらないと言われていたにもかかわらず勝手に色々ネットで調べて心配してしまっていた私たち。調べすぎも良くない。ミクロの精子と卵子が合体してから8ヶ月弱、今やもう1.5キロの胎児に成長している奇跡。もう何も望まない、健康にさえ生まれてきてくれれば!!

今のところ母体の体重増加もOKな範囲。そろそろ子宮に胃が圧迫されて胃もたれするらしいけど、ぜんぜんもたれず食欲旺盛なんですけど(汗)ぐーたらしていまいがちなので、食べ過ぎ注意、なるべく運動してのこり2ヶ月魔の体重増加期をのりきらねば。最近休みの日はオットをひっぱり出して早朝からルンピニ公園を汗だく散歩。
こんな太極拳グループもいっぱいいて面白い。
30週目 - あー、心配した_a0194081_18521256.jpg

そしてその後は公園脇の屋台でローカルのおっちゃんおばちゃんに混ざって朝ご飯。うまい!
30週目 - あー、心配した_a0194081_18532012.jpg

のこり2ヶ月、マイペースに、おちびちゃんと繋がっている貴重な時間に感謝して過ごしたいと思います。
Top▲ | by saocean2 | 2013-05-14 18:55 | 妊婦さん
<< 初めてのお仕立て - 授乳ケー... | ページトップ | カオヤイへ夫婦2人最後の旅行 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin