Top
ちくちく縫いヘアバンドとDIY etc
明日から正期産の37週突入。オットも3泊のぎりぎり日本出張から今朝帰国し、ほっと一息。いないあいだに産まれなくてよかったー。ひとりぽっちきの間、夜とか暇だったのでせっせとDIYに励む。やりはじめると集中しちゃって、あっという間に時間がすぎる。思い返してみれば、子供の頃は工作とか手芸とか好きだったなーと。何か物を作るっていうのは達成感もあるし、集中できるし、メディテーションみたいだな。

今日は高校の頃からの親友の結婚式。もー彼女の結婚式に参加できないなんて、死ぬほど残念だけど、今この瞬間素敵な披露宴を挙げている。他の友達から届く写メールに感激!!そんな彼女に、チェンマイのリボンをぺたぺた貼ったフォトフレームをDIY、プレゼントした。フォトフレームってなかなか気に入った物がみつからないもの。全然高価な作品ではないし結婚式っぽくないけど、彼女っぽい色使いだ!と思って。ラブラブ写真を飾ってくれたらうれしいな。
a0194081_13334561.jpg


DIYその2はお裁縫箱。ずーっと前にコペンハーゲンでセールをしていたかわいい紙を、靴箱のふたにぺたぺた。もともと靴箱に貼ってあったシールが上手く剥がせなかったので、その上からも隠すようにぺたぺた。お裁縫箱なかったから整理できてよかったー、そしてやっと紙を使えたよ。
a0194081_133661.jpg


ちくちく作品は、まずベビーベッドのクッションにお気に入りの布をぬいぬい。この真ん中のリバティープリント風のところ。実はここにはうさちゃんの大きな刺繍がされてあり、まー可愛いんだけど趣味じゃなかったので布を縫い付けてかくしちゃえ、ということで。うまくいった!
a0194081_13383342.jpg


そしてそして、最後にずっと作ろうと思っていたおチビ用のヘアバンド。上のや授乳ケープと同じ布を使ってちくちく。単純な形なのに、頭が悪すぎてひっくりかえす裏表の縫い方に苦戦して、やっとできあがった(笑)レースのコサージュはH&Mで少し前に20バーツで買ったもの。
a0194081_13401090.jpg

赤ちゃんってこういうのつけると一気に可愛くなるんだよねー♪お店ではあまり売ってるの見ないし、第一気に入るのがみつからないので作ってよかった。工夫したのは、ゴムの長さが調節できるようにゴム通しの穴をあけてあること。私たちのおチビちゃん、体は平均より小さいのに頭が大きい!らしく毎回先生にBig Headと呼ばれているので(苦笑)、実際つけたときのサイズ感がわからない。成長にあわせて調節できたらいいかなーと。とかいって、嫌がってつけてくれないかもしれないけど(泣)
a0194081_13425035.jpg

このくまさんには大き過ぎるけど、こんなイメージ。
a0194081_13433516.jpg


というわけで、ちくちくDIYコレクション。まだ時間がありそうだから、もういっこスタイでもつくろうかなー。このDIY欲もその一種かもしれないけど、最近妊婦の巣づくり本能?とかいうのがめきめき湧いてきて、色々なところを整理したり掃除したりしている。奇麗に整頓されるとすっきりー。
[PR]
Top▲ | by saocean2 | 2013-06-29 13:48 | 妊婦さん
<< 37週目 - サプライズBab... | ページトップ | 35週目 - もう準備万端? >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin